koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

50の単しか勝たん?

夏が…夏が戻ってきてしまった……

 

今月スタジオ行く意外マジで外出してない

ここまで暑いと外出を楽しめないとかそういうレベルではなく体調崩しかねない…

 

体調崩してる暇なんてないんだ

 

オクラと納豆食べて元気に乗り切る

 

------------------------------

 

さて今日の話題「50の単しか勝たん?」

 

50mm単焦点愛好家としては

50の単しか勝たん時もある

 

現在所有、過去所有した50の単がこちら

(35mm換算含む)

 

富士フイルム

XF35mm F1.4 R

XF35mm F2 R WR

GF63mm F2.8 R WR

 

Nikon

Ai 50mm F1.4 

Ai 50mm F1.4 S

Ai 50mm F1.8

AF50mm F1.4 D

AF-S 50mm F1.8

 

Canon

EF50mm F1.8 STM

EF50mm F1.4 USM

 

SONY

FE50mm F1.8

 

OLYMPUS

ZUIKO 50mm F1.4

 

SIGMA

50mm F1.4 DG Art (Nikon)

 

PENTAX

DA Limited 35mm F2.8 MACRO

 

たぶんこれくらいだったかと…

 

累計枚数でも使った期間でもダントツで

XF35mm F1.4 Rが多い(はず)

1番短かったのはたぶんSONYのFE50mm F1.8

あれは撒き餌レンズにも程があるだろってくらい撒き餌レンズだった(個人の感想)

たしか3回くらい持ち出してすぐ売った気がする

 

自分が真剣に写真に取り組んでから早7年

50mmの単焦点がずっとそばにあったわけではなく、最初の数年はむしろズームレンズの方が多かった

自分が好きな画角というのも分かってなかったし、撮りたいものもよく分かってなかった

 

f:id:music_to_camera:20230817165942j:image

 

唯一、もう一度買って使いたい50mm単焦点レンズ GF63mm F2.8 R WR

 GF80mm F1.7 R WRへの買い替えの為に下取りに出したけど、身軽さと描写を兼ね揃えた魅力的なレンズ

 

撮りたいものが決まっていて使うような画角だとは思ってないけど

自分にとっては難しいことを考えずに撮れるレンズだから目的なき撮影の時も息苦しさがなくて心地よい

言うなれば以前のような寄れない中望遠レンズしかなかった時、室内で撮ろうと思ったら50mmの単焦点レンズはちょうど良かった

 

みんなはこれが自分の基準となるレンズと呼べる物はあるだろうか

なくてはならないわけではないけど

あればあったで撮影が楽しくなるとは思う

 

考えてみるとまた新しい発見があるかもしれない