koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-Proシリーズ

9月に発表されるNEW GFX次第では

GFX50SIIからGFX100Sへの買い替えも

ありかなぁ…なんて考えてる

 

画像数が足りないなんてことはないんだけど

やっぱコントラストAFってのは扱いが難しくなるよね

 

時間との闘いって撮影の時は特にキツイ

 

新型センサーが動物瞳AF対応しちゃうなら

迷わず新型買うんだけどね

 

------------------------------

 

さて今日の話題「X-Proシリーズ」

 

なんやかんやでシリーズ通して全てを使ってきた訳だけど、各モデルのスペックだとかノイズ比較とかそういうのではなくカメラとしての使い心地とかそういう話

 

X-Pro3に至るまででフィルムシミュレーションは増え、センサーとプロセッサーは進化して

AFが速くなり、メニュー画面でのレスポンスも良くなり…

マシンとしての進化がしっかりと分かるプロダクトだと思う

進化を感じられる中で変わらぬ良さもある

それがデザインの統一感

ファインダーの仕組みやボタン配置が大幅に変わることなく「X-Pro」として馴染みやすいところが良いポイントでもあると思う

 

自分が最も推せるのはやはりX-Pro3

性能面で不満がないのもあるけど

トップカバーとベースプレートにチタン素材を使っていて、そのチタンは加工が難しく金型に入れるだけでは成形ができず人の手も加えて仕上げているから

「世界に2つと同じ物はない」

と言われている点が特に気に入っている

 

特別だと思えるカメラがほんとに特別なのだから、所有欲を満たせるのはもちろん

長年愛用していこうという気にさせてくれるのもこのX-Pro3ならではだと思う

 

f:id:music_to_camera:20230818232857j:image

 

どのX-Proシリーズを選んでもきっといい撮影体験ができると思う

 

ぜひ一度使ってみてほしい