今日はバンド活動の日
仕事の時よりも早起きして
念入りに準備して
やっぱ趣味って大事だなって思う
大事にしたい物事があればあるほど
それ以外も大事にしようと思える
仕事(収入)あってこその趣味
音楽を仕事にしようとは思わないけど
何らかの形で音楽に関わりながら仕事できたらいいなって思う
アー写撮影とかそろそろやっていきたい
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さて今日の話題「撮影距離」
先日、絞りに関する記事を書いた
読んでくれた人、ありがとう
主に露出に関わるものとして絞りに対して理解していることや思っていること考えていることを書いた
もちろんボケ量にも関わることなんだけど
絞り値だけがボケ量を決めるわけでないので
ボケに関してはあまり書かないでいた
今日の記事は、絞りの記事の補完としてのお話
以前、カメラを買い替えたいという人の買い物を手伝ったことがあった
MFTを使っていたけど、センサーサイズを大きくしたいのと富士フイルムのカメラが欲しいとのことで相談を受けた
その時は富士フイルムの機材は中古がとても安く、今では考えられない金額で出回ってた
限られた予算内での案内だったけど
X-T1
XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
XF50mm F2 R WR
を購入することになった
MFTのボディとレンズを下取りに出しても持ち出し5万円程度だった
ちなみに今はX-T1だけで5万円を超えてくる
前置きが長くなったけど
そのあと使い方を教える為に散歩しながらスナップ撮影をして途中、休憩してた時のこと
「F2って意外とボケないんだね」
という話になった
それもそのはず
撮影距離が3m以上はあるであろう信号機や壁に立てかけてる自転車を撮っていたのだから
もちろん必要なボケ量などは個人差がある
常に絞り開放!!とかなら雑に35mmセンサーのカメラを勧めておけばいいのだけど
絞って風景を撮るとか家の内装を撮るとか
そうなるとS.SとISO感度の関係で扱いが難しくなる
何がベストかは個人が決めることだけど
APS-Cというセンサーサイズはやはり楽だと思う
XF50mm F2 R WRは中望遠ながら寄れる
ボケ量もそれなりに求めることができるけど
残念ながらあまりボケが綺麗な印象はなく
結局XF56mm F1.2の存在感が引き立つ
ボケにこだわらないのなら中望遠にしては小さくて軽いのでおすすめではある
話は戻して撮影距離
フォーカス面は自転車と人で
前ボケを入れて立体感をつけた
後ボケはあえてハイキーにして人のシルエットとの差がハッキリつくようにした
この撮影距離ではさすがにボケ量も小さくなる
しかしながら十分ではないかとも思う
ボカすだけが被写体を際立たせる技術ではない
背景がいかにシンプルか、そしていかに意味があるか
ボケている背景にさえ意味を含ませることで被写界深度の微妙な深さを利用することができる
つまり撮影距離を詰めることが出来れば大きくボケ量を得ることができる
寄れるというのはそれだけ重要なスペックだと思う
この3社の50mm F1.2のレンズ
意外と寄れる!というのが素直な感想
ニコンは45cm
まぁそうだよね、それくらいだよね
しかしキヤノン RF50mm F1.2の方がソニーのFE50mm F1.2よりも撮影倍率は高いのだ
何故だろう…
これは考えても分からなかったので分かる人に確認して記事に書きたいと思う
同じ焦点距離で同じ近接撮影性能のレンズなのに撮影倍率はメーカーによって違う…
CIPA規格に沿ってスペックシートを作るはずだから嘘ではないと思う
きっとセンサーサイズの関係だろうとは思うが
レンズを買う時は最短撮影距離も、そして自分自身の被写体との撮影距離を考えた上で選ぶといいと思う
それは自分の撮り方を見つめ直すと分かってくるはず
もし客観的に見て欲しいということであれば相談のDMはいつでもどうぞ