koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF90mm

今日は県内だけど旅行中

明日は温泉と美味しい食事で日頃の疲れを

癒そうと思う

 

最近何かと忙しくて

とにかくPhotoshopかDaVinci Resolveの

画面ばかり見ていた気がする

 

夕飯は海の幸

楽しみ

 

------------------------------

 

さて今日の話題「XF90mm」

 

再三記事にしているこのXF90mm

使えば使うほど魅力が分かるから

書くことが尽きない

 

今回はXF90mmの夜スナップの話

 

購入以前はあまり魅力を理解してなかったので

注目もせず、XF50-140mmばかり気にしてたけど

最短撮影距離が60cm

絞り開放から確かな解像感

そしてLM搭載だからAF速い

そしてサイズ感もTAMRONの90mmマクロ

いわゆるタムキューとほとんど同じ

ボケが美しくてケチのつけようがない

魅力ばかりのレンズ

 

f:id:music_to_camera:20230413165853j:image


f:id:music_to_camera:20230413165900j:image


f:id:music_to_camera:20230413165856j:image


f:id:music_to_camera:20230413165850j:image

 

X-T4  XF90mm F2 R LM WR

 

最初X-S10で使ってたけど

ファインダーが広いX-T4だとより快適

IBISのおかげで手ぶれを一才気にせず

フレーミングに集中できるのも

XF90mmの魅力を増幅させていると思う

 

35mm換算で135mmの画角は

圧縮感のある画も撮れるし

寄った時の50mmのような画も撮れる

とても便利な画角だと思う

 

被写体に気付きにくい

もしくは光源の近くにある被写体に

フォーカスしがちな夜のスナップ

そんな中で寄れる、AFが速い

絞り開放から解像感がある

これはとても使い勝手がいいと思う

 

XFレンズに銘玉多し

特にXF90mmは色々使ってきた中でも

満足度の高いレンズだと思う

 

X-H2Sを手に入れた今

より一層頼りになるレンズの1本