koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF50mm F2 R WR

つなさん主催の撮影会、参加したかったー…

今日は仕事だし明日はスタジオ練習

仮に明日でも予定あったから参加できなかったけど…

 

対面での交流って

仕事以外ではなかなかないから

金銭の絡まない趣味の話ができるの

自分にとっても貴重なんだよね

 

来月は参加したいから

休み希望出した!

 

 

---------------------------------

 

さて今日の話題「XF50mm F2 R WR」

 

このレンズ、周囲にあまり所有してる人が少ない気がするのは気のせい…?

 

TL見ててもあまり使ってる写真見かけないし

 

まぁ確かに自分も買ったことないけど

使ってみると分かる使い勝手の良さが詰まった良きレンズなのだ

 

f:id:music_to_camera:20230422134848j:image

 

X-Pro3  XF50mm F2 R WR

 

先日の記事の通りこの日はOVFでの撮影

この写真の直前には反対側に自転車で高架下を抜けようとしている人がいたので撮影した

対角線上にも良い感じの光とちょうど良い被写体が移動していたのに気付いたけど

いきなりの事続きだったのもあり絞り開放

この場合普段であればF5.6あたりに絞ることが多いけど、落ち着きのない指が絞りリングコロコロして遊んでしまったので絞り開放になっていたのだ…

 

OVFだったのもありもはやヤケクソでシャッターを切っていた

 

意外と撮れてるものではあるけど

トリミングと傾きの補正はした

絞ったら解像度は上がっただろうか?

そもそも高解像することが必要なんだろうか?

 

こういう自問自答が不要なカメラは必要だけど

自問自答が出来るカメラも好きだ

足るを知るも重要だが

慢性化していたらきっと撮る写真も好きになりきれなくなりそうだと思う

 

XF50mm F2 R WRは最短撮影距離が意外と短くて39cm

焦点距離の割に寄れるイメージ

XF90mmも最短撮影距離が短くて使い勝手がいいけど、XF50mm F2はそれの縮小版のような立ち位置とも考えられるかもしれない

STMだけあってAFもそれなりに速く撮影のテンポを乱すようなこともない点もGOOD

個人的にはボケが好みではないので購入検討はしたことないけど、小型軽量かつ寄れる中望遠を探してる人には良いレンズとなるかもしれない

 

人それぞれ合った機材がある

それを追求する楽しさは富士フイルムが1番だと思う(その分沼も深い)

金額もそれなりなので学生には共感を得られにくいけど社会人的には中長期的な機材計画を立てやすい気もする

 

何かの参考になれば幸い

 

次回記事もX-Pro3絡みの予定