koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

改めてXF90mm

家の掃除しつつここ最近の写真の整理

6月は予定が詰まってて写真撮る余裕あんまなさそう…

とか思ってたけど、結構撮ってた

 

来月はそこまで予定が詰まってないから

涼しい家の中でじっくりと制作活動しよう

 

------------------------------

 

さて今日の話題「改めてXF90mm」

 

最近あまり使えてなかったXF90mm

久々に使うとやっぱりいいなぁと実感

特にX-H2Sを使い始めてからリニアモーターの真価が発揮された

撮影中の不安が排除されるのもいい

 

久々に使って改めてその解像度の高さに驚く

絞り開放からキリッと写りボケも自然

そしてこの立体感

バランスが良すぎて35mm換算で135mmであることを忘れてしまうほど

とても扱いやすい望遠単焦点レンズ

 

f:id:music_to_camera:20230627081256j:image

 

X-H2S  XF90mm F2 R LM WR

 

これ以上は警戒されるであろう距離

しばらく様子を見ていたけど

こちらに視線を向けたままだったので

近づけば逃げるであろうと思った

この距離でもX-H2Sはしっかりと猫の顔と目を見つけてフォーカスしてくれる

この組み合わせだからこそ

このクオリティで撮影できたと思う

 

540gと軽くはないけど

それを忘れてしまうくらい扱いやすい

このレンズがあれば必ず何か撮れる

そんな風に思わせてくれる頼もしさ

それがXF90mmの魅力

使えば分かるのでぜひ使ってみてほしい