koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

135mm

あっという間に3月

早くね……?

 

3月はたくさん写真撮りたい

と言いたいけどライブがあるからなぁ…

 

高校の時の同級生が写真の賞を取って

東京都写真美術館にその作品が展示されたので

見に行くついでに都内にスナップ撮影に行きたいところではあるが…

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「135mm」

 

 

これはフィルムの話ではなく

XF90mmの画角の話

 

最近TLで何かと話題になっているXF90mm

当ブログでも散々、飽きるほど

いや呆れるほど褒めちぎっているレンズ

改めて何故なんだろう…と考えてみると

XF90mmが扱いやすい理由が分かった

 

35mm換算135mmの画角は

一見扱いが難しいように思える

焦点距離が長くなればブレる確率も上がる

人間の視野よりも圧倒的に狭い画角は

被写体の捉え方も変わる

 

XF90mmは最短撮影距離が60cm

標準の画角ならば60cmは遠いけど

135mmの画角ならばグッと被写体が近くなる

 

ちなみに他社のAFの135mmは

SONY FE135mm F1.8 GM→70cm

Canon RF135mm F1.8 IS USM→70cm

Carl zeiss batis 2.8/135→87cm

SIGMA 135mm F1.8 DG→87cm

(他にもあるとは思うけど割愛)

ということで135mmの画角でAFのレンズだと

XF90mmは1番寄れるレンズということになる

これが使いやすさに繋がっていると思う

たかが10cmされど10cm

この10cmがXF90mmが扱いやすいポイントだと思う

 

それに加えてIBIS搭載機が増えてきて

XF90mmに限らず単焦点レンズの扱いが簡単になった気がする

 

この135mmの画角は

富士フイルムだからこそ扱いやすい

Xマウントユーザーの人には

もれなくオススメできる

良いレンズだと思う

 

f:id:music_to_camera:20230301184803j:image

 

X-S10 XF90mm F2 R LM WR