koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF23mm F2 R WR

各メーカー新製品発表が相次ぐ中

三者三様なプロダクトなので

必要とされる知識の再認識が求められて

今少し頭の中が忙しい…

ただZ8が54万は安すぎる

もっと高く売って技術者に少しでも多く還元してあげた方が今後の開発意欲にも繋がると思うし…(もう還元してるかもだけど)

 

富士フイルムVlog向きなカメラを出さないんだろうか

Vlogと銘打って出すと方向性を絞れてユーザー的には買いやすいけど

その層にしか売れなくなる可能性もある

難しいところ…

 

富士フイルムの色調やスキントーンの良さは

Vlog向きだと思うけどなぁ

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「XF23mm F2 R WR」

 

自分がXマウントで最初に手に入れたレンズであり

来月2回目の購入を果たすレンズでもある

 

一昨年の秋、このレンズを借りて

横浜でスナップ写真を撮ってた時のことや

最初にこのレンズに持った印象と

今持ってる印象の変化についてのお話

 

このレンズを購入した時はX-Pro1だった

とにかく絞り開放

ピント面の解像感のなさすらよく分からないくらい知識の無さが後押しして

シャッター切るの楽しい!!って時期に使ってたから最初の印象はめっちゃボケるくらいしかなかった

(今までコンデジか一眼レフにキットレンズだった)

 

色んなカメラやレンズを使い

知識も付け(フォトマスター1級)

それなりにモノの良し悪しが分かってきた頃に

当時X-Pro1とXF23mm F2 R WRで撮ってた写真を見返した時

・近接撮影時に収差が酷くて滲む

・ボケが硬い

このふたつが挙がった

当時撮った写真にはもちろん3m以上離れて

撮った写真もあったけど

夜だったのもあってブレてない写真が全て絞り開放だったのでどうしても解像感がなく…

 

それから数年が経ち

2021年の秋

改めて使える機会があったので

短い時間、ほんの数枚だが印象が変わった

 

f:id:music_to_camera:20230512235726j:image

 

X-Pro3  XF23mm F2 R WR

 

悪くない、いやむしろ良い

絞ることを覚えてから使うこのレンズは

まるで別物だった

どちらかというとセンサーがこのレンズに追いついた感がある

X-Pro3で使ったからこその良さかもしれない

35mm換算で35mmのXF23mm F2 R WR

視野に近く反射神経で撮るのに向いてる画角だと思う

ただ自分はあまり35mmの画角には慣れてないのでトリミング前提の撮り方になった

上の写真のトリミング前がこれ


f:id:music_to_camera:20230512235723j:image

 

かなりトリミングしてる

タイミング的に車が入ってしまうのが仕方なかったのであとで縦位置にするつもりで撮影

トリミングしたっていい感じになってればそれでいいんだ

大事なのは自分で自分に手応えを感じること

満足できればそれでいい

 

以前の印象からガラッと変わって

・寄る時はどんなに開けてもF2.8でポケまで美味しい

・撮影距離3m以上で急に本領発揮

このふたつを意識して使えば個人的には

XF23mm F2 R WRを十分楽しめると思う

 

来月買うけど記録用途で

動画撮影やしっかり撮る時はXF23mm F1.4 R

を使うことにすると思う

大掛かりな機材では撮れない何気ない瞬間も

大事な写真だと思う

 

来月はきっとXF23mmばかり使ってると思う