koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-E4

みんなは自分にクリスマスプレゼント買ったかな?

自分はちょいとフライングしてGF80mm F1.7を買った

忙しくてまだまともに撮影には使えてないけど、家にあるものを撮影してただけでも感じるボケの良さ絞り開放からの解像度の高さ

 

なんか久々にポートレート撮りたくなってきた

 

そんなことより明日の夕飯の仕込みせねば

ビーフシチューとローストビーフ

 

 

------------------------------

 

さて今日の話題「X-E4

 

先日の記事で少し触れたけど、X-E4はすでに売却済み

期間にして…、半年?

去年の3月に手に入れて、11月末くらいには売ってた気がする

それもこれもX-Pro3を借りてしまったからなんだけども…

 

X-E4はすでにディスコンになっている

実に短い期間での販売

自分が知る限りだと市場に潤沢に出回ったのはほんの一瞬で、その時だけ新品売価が2万くらい下がった(ほんの数日のことだった)

それ以外は基本的に○ヶ月待ちが続いていた

 

ミニマルなデザイン割り切ったユーザビリティが人気な理由のひとつだと思う

実際に使って分かったX-E4の魅力は色々ある

 

特に撮影に関してはフォーカスするエリアが画面のほとんどをカバーするようになったのは素晴らしい

X-E3まではたしか7割?かそれくらいしかカバーできなくて、ファインダー(もしくは液晶)の周辺はAFできなかった

使い勝手がよくなり、上位機種と変わらない力を持ちながらとにかく小さくて軽い

人気が出ないわけがなかった

しかしながら富士フイルム

まさかこんなに需要があるとは思ってなかった…(営業から聞いた話)

とのことで、あの生産具合だったというわけ

 

X-AシリーズやX-Mシリーズからのユーザーからしたら待望の小型ボディだし

PanasonicGX7シリーズを使ってた人からも乗り換えがあった

 

昨今の多機能高品質による大型化に辟易してた人たちからしたらX-E4は希望の星だったと思う

 

f:id:music_to_camera:20221224231345j:image

 

X-E4  XF27mmWR

 

X-E4はX-Pro3よりも大袈裟なシャッターフィーリングで、それがいかにも撮ってる!って感じで好き

気持ちがいいシャッター音

これもまたカメラにおいて重要な点だと自分は思う

 

ファインダーは狭い

これは正直しんどかった

GFX50SⅡを手に入れてからは特に…

視力検査の下の方を見る時みたいな感じ

 

ドライブモードさえ上手くファンクション振り分け出来れば不便さはほとんどない

 

チルト液晶はかなり便利

特に上には180度稼動して自撮りもできる

液晶がきっちりとハマってフラットになるデザインも見事だと思う

 

最近の富士フイルムは上手く作り分けてるなと思う

それはなるべく不満のないもの新しい試みのもの動画ユーザー向けのものトラディショナルなもの

X-E4のおかげで他のカメラも引き立つ

第4世代はホントいいバランスのラインナップだったと思う

 

なかなか中古も出ないだろうけど

気になる人はぜひ一度手に入れて使ってみてほしい

あの小さなボディに詰め込まれた魅力

それを感じる頃にはきっとX-E4でシャッターを切るのが楽しくなっているはずだから