koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

4:3の横位置

今日は早朝に起床して

タクシーからのバス、そして飛行機

あっという間に熊本へ到着

 

ああ、やっぱ好きだなぁ熊本

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「4:3の横位置」

 

これは過去記事でも少し触れた話かも

 

このアスペクト比に慣れるまで時間がかかった

特に横位置だと上下が余るイメージ

縦位置だとむしろ左右に少し余裕があるイメージ

特にプリントが多い自分からすると4:3は少し扱いづらかった

A4やA3が多く、横位置だと割と大幅に上下もしくは上か下をトリミングしなくてはならなかった

広めに撮るというクセをつけてからはプリント時に困ることは減ったけど

 

なのでGFXを検討してる人はぜひ一度富士フイルムがトライアルを実施しているのでレンタルして使ってから購入して欲しい

 

f:id:music_to_camera:20230118142941j:image

 

GFX50SⅡ  GF80mm F1.7 R WR

 

水面の反射が特徴的で街路樹の影に隠れながらシャッターを切る

 

人が交差する瞬間を待ちながらフレーミング

 

おそらくこの写真

プリントするとなると上下どちらかを切らなくてはならない気がするが……

そういう難しさが4:3にはある

 

これはTwitterでの誰かのツイートで自分の発見ではないから偉そうに言えないけど

4:3の比率はインスタだとピッタリとのこと

 

インスタ勢からするとトリミングされなくて気分良いかも

 

そんな4:3の比率との付き合いはきっとこれからも長く続くはず