koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

ゴースト

歌うことになってから筋トレを始めた

筋肉で支える感じで出すと安定して声が出る気がする

 

腹筋だけだとバランスが悪いから

全身鍛えようと思う

 

服のサイズが変わらない程度に

(過去に胸筋育ち過ぎてボタン飛んだことある)

 

------------------------------

 

さて今日の話題「ゴースト」

 

フジノンレンズの難敵であるゴースト

他のメーカーのレンズに比べて形が独特な分、扱いにくいので可能な限りアングルを再調整して写らないようにするのが良いと思う

 

液晶やEVFならば確認しやすいのでミラーレス一眼のメリットとも言える

 

最近ではフォクトレンダーのNOKTON 35mm F1.2が独特なゴーストを楽しめるレンズとして話題になったけど、ゴーストをアクセントとして使える現行レンズは少ないからひとつの正解だと思う

 

何はともあれ、基本的に忌むべき存在であるゴースト

撮りたいもの、自分が見ていた世界を伝えるのに邪魔な存在であることには違いない

 

f:id:music_to_camera:20230905171158j:image

このアングルから少しでもカメラを上に向けるとたちまちゴーストが出てきてしまう

構図は決まっていても、ゴーストが出ないアングルを探すのに時間がかかってしまう

絞り開放で西陽を柔らかく描写させたいけどゴーストはいらないなぁ…というワガママを通した為に空と稲穂のバランスが微妙になってしまった

 

GF80mm F1.7 R WRはフリンジが発生しやすく大口径レンズなりの悩ましい点はあるけど、処理しにくいほど酷くはない

むしろ絞り開放でフレアは柔らかいのに解像感やコントラストはしっかり残るところが流石のGFレンズといったところ

 

まだまだ使い込めてないので、色んな場面でGF80mmを使っていってゴーストのコントロールやフレアとの付き合い方を身に付けたいと思った