あっという間の2022年
今日から12月…
仕事柄、12月は繁忙期なのでみるみるうちに時間が流れてしまう…
今年1年を振り返って記事はまた月末にでも書けたら良いかな
ちなみに今年の1/1は静岡県の下田で星景写真撮ってたなぁ
今年は撮影に出かけない予定だけど…
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さて、今日の話題
「アスペクト比」なんだけど
そもそもこれを気にするきっかけになったのがGFX
35mmフォーマットやAPS-Cは3:2
対してラージフォーマットのGFXは4:3
これまで使ってきたフィルムカメラも135mmや6×9だから3:2
新鮮だった
誰かがTwitterで言ってたんだけど
「GFXで撮ったらインスタで投稿する時トリミングしなくていから楽」
これね、ほんと楽
自分のインスタは割と奔放に写真をアップしているのでコンセプト違いのここには
公開しないけどね
それからGFXでの撮影が増えてそれが自然になった時
Xシリーズでの撮影はどこか手持ち無沙汰というか…
縦位置だと空間が余りがちになった気がする
あとなんか窮屈だなって感じるようになった
今ではX-Pro3も頻繁に使っているから臨機応変というか少し広めにフレーミングするようになった
それもあってきっとNOKTON23mmも使いやすいって感じるようになったのかもしれない
X-T4 XF35mmF1.4 R
名コンビ
ほんと使いやすい組み合わせだと思う
この日は行徳駅の近くで撮影があって、その後夕飯を駅近くの焼肉屋で食べようと待ち合わせをしていたのでそれまで暇つぶしにスナップ写真を撮ろうと思ってこの組み合わせ
この時ピント合わせた後一度カメラ下ろして1歩くらい下がって撮った
この感覚が掴めるまでなかなか時間がかかった気がする
「ん…狭いな」っていうのが2022年上半期は多かった
GFX50SIIにGF63mmをつけて撮影している時はどちらかというと寄るアクションを取ることが多い気がする
それはきっと4:3が少し正方形に近いからだと思う
今までの感覚で言うならばXF27mmをつけている時のワーキングディスタンスに近いかもしれない
アスペクト比が及ぼした思わぬ違和感は撮影スタイルにも影響があった
時折、アスペクト比を変えて撮ってみると新しい発見があるかもしれない