koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

低速限界

散々IBISを褒めちぎってきたけど、また褒めちぎります

 

X-H1から搭載されたIBISは小型化し、性能アップして今や自分にとってなくてはならない存在となってる(なくても撮るけどX-Pro3あるし)

 

GFX50SⅡで撮ってる時、ちょっと暗いなーと思ってS.S確認した時1/15秒とかだとむしろ安心しちゃう

被写体ブレを気にするだけで済むし、逆説では被写体ブレをコントロールしやすくなったってことだと思う

 

 

f:id:music_to_camera:20220929171731j:image

 

GFX50SⅡ + GF35-70mm

 

低照度でもこのコントラストと描写はさすが

IBISのおかげでもある

 

X-T2くらいまでかな、手ブレ補正なんて要らない小型化を!!

って意見新機種の噂出た時必ずあったと思う

けどむしろ最近はとりあえず手ブレ補正はありで…みたいなこと言う人増えたなーって思う

だって楽だもの

 

X-T5にIBIS搭載されなかったら買わないって人それなりにいるのかな…?

バッテリーサイズ的に126Sに戻さないと小型化難しいと思うんだよね

X-T4使ってる人なら分かると思うけど

 

IBIS搭載機と非搭載機では撮れる写真が大きく変わるから、両方とも所持するのが1番良いと思う