koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

フィルムシミュレーション

クラシックネガが発表されて、その色や描写を見た時のことを今でも覚えてる

 

ああこれだ、これで日々を記録したい

この色調、このニュアンスで過去にしていきたい

そう思ってX-Pro3のカタログを眺めていた

 

結局初クラシックネガX-S10まで我慢したのだけど、それからはほぼ全てのスナップをクラシックネガで撮影してきた

 

2次元の世界に押し込められた風、におい、陽射しや潮風

カラープロファイルの中で語られるあの日のこと

 

決して色再現度が高いわけでもない、でも取り憑かれたかの様にクラシックネガの世界に魅力されている

f:id:music_to_camera:20211120142823j:image

 

X-E4 XF27mmWR

 

晩夏の光はじっとりとまとわりつくように寂しさを携えてそこに在る

 

クラシックネガはそんな光の湿度すらとらえてくれる

 

そんなフィルムシミュレーションだと思う

 

何気ないその時を記録する、そんな時はぜひクラシックネガを使ってみてほしい