koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

普通でいいんだよ、普通で

昨日のX-Pro3の記事へのアクセスがとても多くて

ああ、みんなX-Pro3好きなんだな

って思った

かっこいいよね、X-Pro3

触るだけでもニヤニヤしちゃうのに構えたらもう興奮するよ←

冗談抜きでほんと良い相棒

 

--------------------------------------------

 

さて今日はXF27mm F2.8 R WRのお話

 

普通でいいんだよってのはXF27mmWRの描写の話

まぁ普通だなっていう画を安定して生み出し続けることができるいいレンズ

日常的な撮影に適していて、それはサイズ的にも適していると言える

つけっぱなしにして持ち出して、ボケ量が欲しい時やよりワイドな画角が欲しい

そんな時だけ別のレンズをつければいい

それくらいXF27mmWRは楽で気軽で普通なレンズ

 

f:id:music_to_camera:20221205223149j:image

 

X-Pro3  XF27mm F2.8 R WR

 

ムシノスクツってのは窓開けっぱなしだからこれもう家の中虫だらけじゃん…

って引き気味に思ったからなんだけど

後日別の角度から見たら、ここ家というか作業場みたいなとこだった

 

この描写を見て正直なんもピンと来ないんだよね

解像度の高さも感じないし、かといって収差が酷いわけでもない

普通で無難で安定している

そんなレンズ

 

このレンズはWRになる前の頃からX-Pro1X-E1につけて持ち出していた

特にX-E1との組み合わせは良かったな

絞りリングがないからボディのダイヤルで操作するんだけどダイヤルも少ないからできることが限られて逆に撮影をシンプルに考えることができた

 

先日のX-Pro3の写真で、X-Pro3につけているのがXF27mmWR

なんやかんやこのレンズお気に入りなのだ

フードは純正ではなくオリエンタルホビーで販売されている専用メタルフード

oriental-hobbies.com

 

このページにも書いてあるんだけどXF27mmって昔からフィルターでっぱる問題があって

フィルター枠が厚みがあるせいでフィルターつけると携帯性やや落ちる上にダサい(個人的感想)

でもこのメタルフードはフィルターをつけた上からフードを装着できる

フィルターのでっぱりを上手く隠しつつフードも装着できるから見た目を気にする人からしたらパーフェクトに近い

 

小さくて軽くて寄れないしあまりボケないし写りは普通

それでもついつい使っちゃうレンズ

それがXF27mm F2.8 R WR