koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

12月総括

koyuki.です。

 

この間更新したGFX100IIの記事は多くの方が読んでくださったようでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

さて今日は12月の総括です。

とはいえ12月は忙しすぎてろくに撮影もしていないですし、かろうじて撮影した写真はGFX100IIの記事に載せてしまったので今年1年の振り返りと来年の目標等でも書こうかと思います。

 

⬛︎ 2023年を振り返って

2023年はチャレンジした年でした。

コロナ自粛も徐々に緩和され、肉体的にも精神的にも行動を制限するものがなくなったのもそのチャレンジを後押ししてくれたと思います。

2023年は動画を撮る1年にしよう。

そう決めて動画を撮ることに集中した年になりました。

春先から計画を進めたMV撮影。
3箇所のロケ地を3日かけて撮影する、自身においてかつてない大掛かりな撮影となりました。
全てが狙い通り、計画通りだったわけではないですが、出来上がったMVは過去最高傑作になりました。
それが自信に繋がったとも思います。

そして秋には友人の結婚式のムービー撮影。
これはMV撮影とは違った立場で撮影に臨むことができました。
主観ではなく客観的に他人のビジョンに寄り添う撮影、これがいかに大変かを思い知る撮影になったと思います。
そして自分の今の技術でどこまでその要望に沿えるのか、そこにチャレンジした撮影でもありました。
こちらはまだ編集中ですが、概ね良い仕上がりになっていると思います。

 

夏にはフォトウォークに参加させて頂いて誰かと撮影体験を共有する楽しさを味わうことができました。

私の中ではこのイベントが特に良い体験になったと思っています。

写真には自分の価値観も写ると思っています。

同じ時、同じ場所で写真を撮っていても被写体の見つけ方や撮り方、魅力を感じるポイントの違い。

それをより強く深く感じ理解することができたので今後も参加したいですし、いつかは自ら企画出来たらいいなと思っています。

 

◼️ 2024年の目標

来年は友人ではなく自身の結婚式の為の撮影をすることになるので、今年培った技術をより昇華して形にします。

そして動画関連の知識のインプットだけではなく、写真関連のインプットの機会も増やしたいので写真展に行ったり、写真集を見たりしてより写真に対する知見を広げていきます。

 

◼️2023年に撮影した写真

中でも気に入ってるものを載せていきます。

f:id:music_to_camera:20231230172052j:image
f:id:music_to_camera:20231230172118j:image
f:id:music_to_camera:20231230171959j:image
f:id:music_to_camera:20231230172056j:image
f:id:music_to_camera:20231230172022j:image
f:id:music_to_camera:20231230172122j:image
f:id:music_to_camera:20231230172014j:image
f:id:music_to_camera:20231230172030j:image
f:id:music_to_camera:20231230172114j:image
f:id:music_to_camera:20231230172109j:image
f:id:music_to_camera:20231230172045j:image
f:id:music_to_camera:20231230172132j:image
f:id:music_to_camera:20231230172037j:image
f:id:music_to_camera:20231230172033j:image
f:id:music_to_camera:20231230171955j:image
f:id:music_to_camera:20231230172041j:image
f:id:music_to_camera:20231230172048j:image
f:id:music_to_camera:20231230172003j:image
f:id:music_to_camera:20231230172105j:image
f:id:music_to_camera:20231230172101j:image
f:id:music_to_camera:20231230172128j:image
f:id:music_to_camera:20231230172010j:image
f:id:music_to_camera:20231230172019j:image
f:id:music_to_camera:20231230172026j:image
f:id:music_to_camera:20231230172007j:image

 

最後に…

今年関わってくださった方々、ありがとうございました。

来年も変わらず仲良くしてくださるとありがたいです。

良いお年を。

そして、2024年も良き写真ライフを。