koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GF100-200mm

最近Twitterのアイコン写真を変えた

撮れ高オッケー後に良いロケーションでガチ自撮りするのが恒例なんだけど、この場所は昔から好きな場所で納得のいく写真が撮れたからテンション上がって自撮り

構えてるカメラはX-Pro3、撮影機材はGFX50SⅡ GF100-200mm

ガチ機材によるガチ自撮り、最高…。。

 

さて、そのGF100-200mm

望遠ズームレンズで、感覚的には70-200mmF4といったところか

XマウントならばXF50-140mmが近い

風景やポートレートにも使える便利な望遠ズームというイメージだが、描写の良さはもはや「便利」という域を超えている

とてもズームレンズとは思えない

 

f:id:music_to_camera:20221023194311j:image

 

GFX50SⅡ  GF100-200mm

 

絞り開放、撮影距離は5mほど

AFが意外とすんなりいってしまったので楽な撮影ではあった

 

そもそも紅葉と一緒に紫陽花が撮影出来てしまうのだから風情が無い

四季折々という言葉もその内なくなってしまうのではないか、と不安になる写真ではある

 

西陽指す夕方

S.Sを落としたくないがISOはなるべくあげたくないと手前にあった柵で支えて撮影した

三脚が車の中にあったが、取りにいけば陽が当たらなくなってしまうと思った

 

バックの紅葉にコントラストの差が生まれつつ、しっかりと存在感を示す紫陽花

西陽が作り出す哀愁ある情景をしっかりと写すことができるGF100-200mm

 

選択肢の少ない望遠ズームではあるが、これはアタリだ

風景写真には間違いないレンズ