koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

台風がやってきそう

 

自分の代わりにお盆休みを取り

家族を連れて実家に帰省している上司は

子供達といい夏休みを過ごせているだろうか

 

次の週末はバンド練習だから

さっさと台風いなくなってほしいなぁ

 

-------------------------------

 

さて今日の話題「雲」

 

夏の雲、撮るの楽しいよね

モクモクと高く高く膨らむ様を見ると

ついつい縦位置で構えて撮っちゃう

 

雲とは水滴や氷の粒が大気中にかたまって浮かぶものらしい

 

普段見る水滴は無色透明なのに

空にあると白くなる不思議

 

過去多くのメーカーの機材で雲を撮ってきて

GFXだけは圧倒的に雲の描写も優れていた

 

f:id:music_to_camera:20230812094321j:image

 

雲のレイヤー感がない

 

意味不明な言葉かもしれない

どことは言わないが、あまり描写のよろしくないカメラだと青い背景に白い不定形な何かを貼り付け、それを重ねて雲っぽくしてみました

みたいな描写になるんだけど

GFXだけは極端な話、水滴が写ってるような気がする(大袈裟すぎなので怒られても良い)

 

何を撮っても感動が生まれるカメラ

GFXとの出会いは写真の価値観を変えてくれた

 

変哲のない、何気ない、日常のワンシーン

それすらも魅力的な何かのように描写してくれる

そこにあるものをありのままの姿で描写してくれるGFX

雲を撮って楽しくないわけがない

 

最近全くと言っていいほどGFXを持ち出せてなくて、なんとかして使いたかった

それでも外に出る気になれず…

涼しい和室でのんびりしながら

形のいい雲を待った

 

この厳しい夏が早く終わってくれることを祈る