koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

イメージ

Twitterのタイムラインのさ

おすすめって項目消したいなって思う

雑なアカウントならいいんだけど

写真だけを楽しみたいアカウントだから

余計なものなるべく見たくないんだよね

あれ消せるのかな?

 

ちなみに自分のiPhoneでは

いまだに青い鳥がいる

 

------------------------------

 

さて今日の話題「イメージ」

 

スナップ撮影中において被写体を見つけるというのは時に柔軟な発想や独特な着眼点が必要だったりする

なぜそれを撮ったのか

言葉で説明するにはきっと意図がないと難しい

まぁ説明が必要かと問われるとそれもまた個人の見解というやつだとは思う

 

街をふらふらと歩いていて

綺麗な光…

とか

面白い看板!

とか

色んな発見があってそれを撮影したりする

分かりやすい被写体を分かりやすく撮る

簡単なようで難しい

 

直感的に撮れる時もあるし

あーでもないこーでもないとウダウダやった末に微妙なクオリティで撮っちゃう時もある

 

それは頭の中でイメージしたモノがあるかどうかだと思う

感受性の豊かさや引き出しの多さあたりが関係しているのかもしれない

 

興味を示し、理解をする

そうしようとした自分に興味を持ち、理解する

 

写真とは、スナップ撮影とは

脊髄反射で撮ったモノほど自分の内なる部分が表れていると思う

そういう部分を楽しめるのも写真のいいところだと思う

f:id:music_to_camera:20230801233506j:image

X-H2S  XF23mm F1.4 R

 

この写真後々見返してミスったなぁと思ったところがある

F5.6まで絞っているのだからそれなりに被写界深度は深くなるだろう

と想定していたのだけど

フォーカスした場所が足元に近い場所だったので、意外と奥の方がボケてしまっていた

もう少し奥にフォーカスしていれば影全体をしっかり撮れていたと思う

 

急に立ち止まって撮影した1枚

地割れようにギザギザとした影

面白い形をしているなぁと思ってフォーカス

 

きっとこの写真、この記事をある程度の時間を空けてまた見た時に

自分に対して面白いなぁと思えたらそれだけで満点だと思う

自分を見つめなおすツール、写真、カメラ

その為だけではないけど自分という生き物にとって重要なものだと思う

 

イメージしたものを形にする

うまくいかなくてもチャレンジする

今の自分はそういうマインドで写真を撮ってる部分もある

この写真はその一歩であり、大事な写真

そう思いながら1枚ずつ撮れたら理想的だなって思う