koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

ちょうどいいパース

MV編集も仮だけどなんとかエンドロール

いやー、今回はほんと機材に助けられた

むしろ機材任せで撮りきったと言っても過言ではない

 

X-S20が同等のAF性能を持っているのなら

間違いなくエントリー機ではなくハイアマ機

ガッツリ撮りたい人にはしばらく使い込めるいいカメラではなかろうか

まぁX-H2Sからの買い替えはありえないけどね

 

明日X-S20実機触れるから

隅々までチェックしようと思う

 

 

------------------------------

 

さて今日の話題「ちょうどいいパース」

 

35mm換算で50mmの画角のパースペクティブってちょうどいいなって話

最近何かと画角画角をアホみたいに繰り返しているけど

カメラを、撮影を、写真をマンネリ化させないようにするのに

一番シンプルなのは画角を変えることだと思ってる

じゃあズームレンズ1本でいいじゃんって?

14-180mm F2.8程度のスペックが600g下回って20万円以下ならそれにするよ

でもそうはいかないのが現代のカメラ情勢

そんなスペックの機材が出る頃にはAIが発達しすぎて写真を撮る意味が薄れているかもしれないね

 

それはさておき

50mmのパースがちょうどいいなって思うポイントは

肉眼で見てる状態とあまり変わらないから撮る時も後から見た時も違和感がない

これかな

 

f:id:music_to_camera:20230529193543j:image

 

X-H2S  XF35mm F1.4 R

 

特に手すりのパースが自然だなって思う

これは撮影距離やアングルによって変わるだろうけど

さっと構えて撮りたい時にもシャッターを切るまでがとてもスムーズ

湾曲収差も少ないことが多い画角だから撮影が楽な画角だと思う

 

ちなみにこの時のフィルムシミュレーションは

エテルナブリーチバイパスを少しいじったもの

これに関しては別記事で説明しようかと思う

 

今回は50mmの画角のパースに関して話したけど

24mmの強めのパースも好きだし

85mmのぎゅっとした感じも好き

自分の目では実現しない世界を観れるのもカメラのいいところだと思う

 

最初に話した通りマンネリ化してきたら普段使わない画角のレンズを使うと

自分の新しいスタイルが見つかるかも

いろんな画角を試せる機会があるといいよね

 

いろんな焦点距離単焦点レンズを揃えて持ち出しても

トータルの機材がコンパクトで済むのも富士フイルムのいいところ

機材が重くて撮影が楽しめなかったらしんどいし

きっとそのうちカメラを持ち出さなくなるよね

 

さぁXF23mmを買ったら次は何を買おうかな