koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

50mmの世界

今朝方の地震の直前に目が覚めていたので

揺れにしっかりと気付いたんだけど

うちは神奈川県の東側なので

そこまで揺れなかった

 

千葉の人は結構揺れたんじゃないかな

 

3月11日、毎年この日は黙祷してる

まだ終わってないし忘れちゃいけない

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「50mmの世界」

 

 

XF35mm F1.4 Rでのスナップのお話

 

この画角は得意というより

違和感がないというのがしっくりくる

特にスナップ撮影中は見つけた被写体を

すんなりフレーミングできるので

よく使う画角

 

X-H2Sとの相性がとても良くて

自分にとってスナップに必要な

AFスピードの速さが

全群繰り出しAFのXF35mm F1.4 Rでも

かなり速いのでスナップ撮影しやすい

 

先日のXF16mm F1.4 R WRの記事でも書いたけど

X-H2Sのファインダーはとても視認性が高く

周辺までしっかり確認してシャッターを

切ることができるので

ファインダーの見やすさってどんな撮影においても重要だと思った

 

f:id:music_to_camera:20230311135424j:image


f:id:music_to_camera:20230311135413j:image


f:id:music_to_camera:20230311135421j:image


f:id:music_to_camera:20230311135417j:image

 

X-H2S  XF35mm F1.4 R

 

この時期の15時頃の光は

強すぎず、柔らかめで

スナップ撮影で光と影を探しがちになる

 

路地裏に唐突にフォークリフト?が停まってて

わざわざ戻って撮影した

 

フレーミングするまでの時間が短いから

自然と撮影枚数も多くなる

 

使い慣れたレンズのメリットを伸ばすX-H2S

より一層撮影が楽しくなるし

より一層好きなレンズがもっと好きになれる

X-H2Sはほんといいカメラだと思う

 

慣れの部分がとても大きいけど

やはり自分は50mmの画角が好き

それを改めて確信したスナップ撮影だった