koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

Classic neg

普段あまり薬飲まないし病院にも行かないけど

彼女が胃薬買ってきてくれたので

素直に飲むことにした

 

別に薬や病院が嫌いとか

自然治癒力にこだわってるとか

そういうこだわりはなく

寝てりゃ治る派なのだ

 

ともかく早く腹痛治したい

そんな火曜日

 

------------------------------

 

さて今日の話題「Classic neg」

 

ご存知フィルムシミュレーションのお話

 

クラシックネガはX-Pro3から搭載されていて

当時はX-T3やX-T30にも搭載して欲しい

と要望をあげてる人がわんさかいたイメージ

残念ながら搭載はされず

念願叶って搭載されたX-T30Ⅱは

割とあっさり終売となってしまった

 

クラシックネガとの出会いはX-S10

それに関しては過去記事で書いてる

 

フィルムシミュレーション - koyuki. FUJIFILM Log

 

自分の大好きなフィルムである

SUPERIA X-Tra400

求めていたのはまさにこれだ

と思ったのと同時に

この時を境にフィルムでの撮影を辞めた

それくらいクラシックネガには満足してる

 

X-Pro3のカスタム1にはクラシックネガを登録してる

それくらい多用してる

 

f:id:music_to_camera:20230418081753j:image

 

X-Pro3  XF35mm F2 R WR

 

グレインエフェクト   OFF

カラークロームエフェクト 強

カラークロームブルー 弱

ホワイトバランス AUTO

ダイナミックレンジ 100

ハイライト  -1

シャドー  -2

カラー  +1

シャープネス  0

ノイズリダクション  0

明瞭度  -1

 

 

これをLightroomにいれて好みの補正をしたのが


f:id:music_to_camera:20230418081749j:image

 

シャドウを持ち上げ、ハイライトを抑え

彩度を上げてかすみ除去を少しかける

 

なのでX-Pro3のクラシックネガの設定を

カラー  +2

シャープネス  +1

に変更してみた

 

あくまでシミュレーションだし

デジタルだから完全なX-Tra400ではないし

別にそこまでフィルムの面影を追ってもない

ただこの雑なフィルム感が好きで

ついつい使いたくなってしまうのだ

 

RAWも残してるのでX-Pro3のカスタムは

ガッツリ色味をいじってるものが多い

非搭載ではあるけどエテルナの彩度を下げて

コントラストにし明瞭度ぶち上げたものを

エテルナブリーチバイパスとして使ってたりする

でも最近は何故かPROVIAで撮ることが増えた

あの正しいのに懐かしい感じが

どこか好きでついつい使いたくなる

 

富士フイルムのフィルムシミュレーションは

ほんとに素敵な機能だと思う

この機能がなければ富士フイルムのカメラを

そこまで好きになれなかったと思うし

なんならカメラもそこまで好きにはなれなかったと思う

 

フィルムシミュレーション、いい機能だ