koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GF80mmのスナップ

ヤオッターによるX-Pro3終売のフライングツイート

富士フイルム側はかなり怒ってる模様

 

そりゃそうだよね

 

オーダー受ける最後のチャンスだよー

ってつもりで教えてあげたのに

勝手に発表

 

業界内のそういうのなんやかんやで新製品の出荷数にも響くから仲良くやった方がいいのに

 

 

------------------------------

 

さて今日の話題「GF80mmのスナップ

 

先日の記事に書いたようにAFは思いの外速い

スナップでの使用にも実用的

 

まぁそもそも自分の中でコントラストAFに対する評価が低いってのもある

そこから考えたら充分

 

今日はAFの話ではなく画角の話

 

以前GF110mmを購入検討した時

富士フイルムの上野さん焦点距離は35mm換算で中望遠になるけど圧縮は110mmなりの圧縮効果があるので立体感が違う

みたいなことをインタビューで話していたのを聞いて当然GF110mmが欲しくなった

まぁサイズ感重さで断念したけど…

 

GF80mmは35mm換算で64mmシネマレンズのような画角だけどどこか圧縮効果が高く感じていて

縦位置撮影の時、縦長の被写体がスマートにフレーミングしやすいように感じた

 

 

f:id:music_to_camera:20230116170718j:image

 

GFX50SⅡ  GF80mm F1.7 R WR

 

これは若干トリミングしている

程よいパースが残りつつ、しっかり圧縮効果もある

これは被写体が人になった時にもメリットがあると思う

縦長な被写体である人は縦位置で撮るのが基本だからだ

 

F1.7であることに加えて、程よい圧縮効果寄り引きで全身からクローズアップに近い画が撮れるのもこのGF80mm F1.7 R WRの魅力だと思う