koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

動物瞳AF

静岡県にあるさわやかというお店を

ご存知だろうか?

 

激混みする店舗は200分待ちとか

まるで某テーマパークのアトラクションのように混雑するハンバーグ屋

 

今それの順番待ちしてる

 

食べ飽きててあまり新鮮味ないのだけど

たまーに食べるとやっぱ美味しいんだよな

 

静岡県にお越しの際はぜひ

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「動物瞳AF」

 

X-H2SのAFのお話

 

昨晩、猫と一晩過ごせる旅館にて

猫のトライアルをしたのだけど

仔猫は元気だね…

夜中ずーっとはしゃいでて

ほとんど寝ることができなかったよ…

 

なので撮影チャンスはたくさんあった

 

被写体に気持ちが向いた時には

すでにもうピントがあってる

なんて楽なんだ

X-Pro3のAFもじゅんぶん過ぎるくらい

速いと思ってたけど

X-H2Sは圧倒的に速い上に

瞳にAFするから生き物の活き活きとした

生々しさがより出てると思う

 

f:id:music_to_camera:20230414192635j:image


f:id:music_to_camera:20230414192631j:image


f:id:music_to_camera:20230414192639j:image


f:id:music_to_camera:20230414192627j:image

 

X-H2S  XF16-80mm F4 R OIS WR

 

ボケ量では単焦点レンズには敵わないけど

解像感等々で不足を感じるような

チープな描写は感じない

その辺りはさすがXマウント

 

プリントするつもりはないけど

ついプリントしてみたくなる

そんな描写(するとしても6切が限度)

 

テレ端での使用が多いけど

AFに不満はなく

撮影倍率の高さを利用した写真も撮れるので

とてもオイシイレンズだと思う

 

X-H2SのAF能力をフルに活用してない感は

否めないけど

十分過ぎるスピードと精度のおかげで

とても撮影が快適だったし

他のアングルやタイミングを待とうという

余裕もできる

よりチャレンジ精神を持ってシャッターを切れる

画角の選択肢も多くて良い組み合わせだと思う