koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-H2Sを考える

X-T5の国内納期未定とのこと

一向に入荷されず

このままだと本当に桜のシーズン以降になる可能性もあるだろうな

 

初回で手に入れなかった人たちは

一体いつまで待つのだろうか

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「X-H2Sを考える」

 

 

X-T5は今欧州に出荷しているらしく

国内への供給はしばらく先の模様

日本に先にある程度出してくれたのはありがたいね

 

X-H2Sはたくさんあるようで

デモ機貸し出しの話もあった

とはいえ、自分は発売直後に

X-H2SとXF150-600mm、XF16-55mmとXF50-140mmという

仮想自分が揃えるならキットを貸してもらってズーラシアに動物撮影に行っている

その時に炎天下の中、2,000枚ほど撮っているのでスチルに関してはなんとなくX-H2Sの魅力を理解してる

 

しかしながら動画に関してはほとんど機会がなかったので今一度借りて試したいと思っているのだ

 

f:id:music_to_camera:20230203002817j:image

 

自分が今のシステムで強化したいのは

動画撮影時のAF

 

スチルに関してはAFで困るようなことはない

というかそういう撮影がないので

強力なAF性能はあまり恩恵がない

(もちろんあればあったで嬉しい)

しかし動画に関してはAFが必要な場面が最近多い

 

現状、AFに関しては積層型センサーを搭載しているX-H2Sがトラッキングも含めてNo.1のカメラだと思う

静止した被写体へのAFはX-T5やX-H2、もしくはX-T4でも充分かもしれない

自分も被写体と一緒に歩行しながら被写体にフォーカスし続けてくれるカメラが欲しい

そういう撮影で機材のせいにしなくていいくらいハイスペックなものが欲しい

それが今回X-H2Sを購入検討している理由

 

トランスミッターを使って4K画質配信できるとか連続動画撮影時間が240分とかクロップがほとんどされないとか…

その辺もまぁメリットと言えばメリット

 

あとFAN-001は動画撮影時間がに使うイメージだけど

Twitterで見かけた長秒露光時のノイズ低減にも使えるってのは便利だなと思った

Xマウントで星景撮るならありかもしれない

 

とはいえ

予算の都合もあるし、X-Pro4の影もチラホラと現れ始めて

自分の限られた所得では全てを手に入れるのは難しいから優先順位をつけなくては……

(X-H2Sを購入したらXF16-80mmも買うつもり)

 

X-H2Sのレビュー記事や動画を漁りつつ

ゆっくり予算を用意して

6月を目処に再度購入を検討しようと思う

(最悪中古が自分の職場に25万で出てる)

 

6月とはかなり先のように感じるけど

大人になって何年何十年と経ったみんなには分かると思う

6月なんてあっという間に来てしまうことを

上半期にMVの撮影を考えているので梅雨入り前には購入したいところ

 

捻出できる年間の機材費は

最大で120万円

しかしバンド活動もあれば旅行(熊本)にも行きたいし、車はそれなりに頻繁に壊れるMINI

しかも今年は車検がある…

結局のところせいぜい70万円がいいところ

 

X-H2Sも初回出荷直後にすぐ値崩れしてしまったのでX-H3Sは出さないかもしれない

XF150-600mmユーザーがみんなX-H2Sなら話は別だけど

 

ともかく富士フイルムが真剣に動体撮影用カメラをあんなバーゲンプライスで出してくれたのだから買わないわけにはいかないだろう

 

もう少し情報を集めてみようと思う

またこんな悶々とした記事を書くかもしれないけど、良ければ読んで欲しい