koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

GF63mm F2.8 R WR

X-T5XF30mm Macroやはり供給不足が発表されたなぁ

年内に一体何人が手に入れられるのか…

ここ最近ではやはりX-T5の予約の入り方が断トツ

勢いがあるし、やっぱT1桁機は人気だなーと実感した

 

----------------------------------------

 

さて、秋も深まる中ではあるけど桜の時期の写真の話

 

GFX50SⅡを手に入れてから季節が変わるのが楽しみになった

中々時間を作るのが難しい時期もあり、全ての季節でそれっぽい写真を撮るのはなかなかにハードだった

 

そんな1年、常に持ち出していたレンズがある

 

GF63mm F2.8 R WR

 

f:id:music_to_camera:20221112223401j:image

 

GFX50SⅡ  GF63mm F2.8 R WR

 

全幅の信頼、といえば過言かもしれない

サイズ的にも持ち出しやすいのもある

あらゆる理由でこのGF63mmは常に撮影に持ち出していた

 

以前も書いたようにボケの質がとにかく良い

ラージフォーマットは自分にとって解像感や階調、色再現度あらゆる面で満足度の高い画が撮れる

それはレンズによって多少の差はあるけど、基本的に過去のどの機材よりも満足の行くものだった

そんな中でGF63mmを使えばとりあえず良い画になる、そう思ってる

GF35-70mmというやりすぎキットレンズがある中で、それを上回ってGF63mmは推せる

 

もちろんズームレンズの方が便利だし楽だと思う

圧倒的に撮影枚数は増えると思うし、画角のバリエーションも豊富で色んな画が撮れるメリットは捨てがたい

それでも自分はGF63mmだけ付けて出かけたい

それは潔さからではなく、単にこのレンズが生み出す写真が好きだから

 

そんな魅力のあるレンズだと思う