koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

野毛スナップ

週末は熊本へ旅行

年末年始の忙しさから抜けて暇になってきたので心身を癒しに心の故郷へ

 

温泉と食事を楽しみつつ

天候が良ければ阿蘇に行くつもり

 

たのしみだなぁ

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「野毛スナップ

 

野毛横浜桜木町から少し歩いたところにあるいわゆる飲み屋街

学生の頃このあたりをよく散歩していた

野毛山動物園に行ったり図書館に行ったり

飲み屋以外にも色々ある

 

野毛は路地も程よい狭さで

標準から望遠あたりで撮るといろんな画が撮れて楽しい

 

f:id:music_to_camera:20230117170047j:image

 

GFX50SⅡ  GF80mm F1.7 R WR

 

やはり縦位置がしっくりくる(トリミング有)

 

この写真はここからカメラを構えて

f:id:music_to_camera:20230117170644j:image

このエレベーターの前から撮影

 

ちょうどいいタイミングで自転車が来た

できればもう少しSSを下げて残像感を出したかったけど

流石に一瞬では対応できなかった

 

GF80mmでは大きくボケを作ることもできる

少し絞れば遠景ならば深度が深くなってくれる

これがGF110mmではもう少し難しかったかもしれない

 

ある種直感的な操作で扱えるレンズとも言えるGF80mm F1.7 R WR

明後日からの熊本旅行でもガッツリ使ってたくさん写真を残したいと思う