koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

好きな画角

今日は休日

彼女とちょいと離れた街にある

美味しい寿司屋でランチ

帰り道でケーキ買って帰宅

 

ああ、いい休日

明日仕事したらまた休みだけど

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「好きな画角」

 

いや、もうこんな話何回もしてるじゃん

 

そう思うけどGF80mm買ってから

65mm前後の画角いいなって思うようになった

50mmだとやや広すぎるのか

一歩踏み込んだり、トリミングしたり

手を加えることが多かった気がする

GF80mmはおさまりがよくて

あとから手を加えたりすることが少ないし

手前に引いたり、踏み込んだりというのも

なんとなーく少ない気がする

 

つまり楽なんだな

 

f:id:music_to_camera:20230214152503j:image

 

GFX50SⅡ  GF80mm F1.7 R WR

 

ここはパシフィコ横浜の歩道橋の上

手すりにもたれながら道路を見下ろし

中央分離帯の先端に置きピン

タクシーが来るのを待った

 

トリミングはせず

少し傾きを直しただけ

 

基本的には普段からトリミングするつもりで撮影してるので

トリミングに対して何とも思わないけど

(ズームレンズを使う時はトリミング前提では撮らない)

 

GF80mmは自分の感性がリアルに

そして色んな表現で情緒的に撮れる

現実主義なレンズ

だからこそポートレートでは生きるんだろうな

 

そろそろ先日撮影したポートレートが現像終わるので

被写体の方のOKが出たらポートレート写真を交えたレビュー記事を書こうと思う

 

GF80mm F1.7 R WRほんとに良いレンズ