koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

トーン

段々とみんなのMNGをTLで見かけるようになった

いろんな機材を手に入れてそれで新しい写真を撮ってゆく

Twitterは本当に便利だしいい場所だなぁと思う

 

この記事を更新した後は所有している機材をひとつずつ紹介してその機材で撮影した写真を載せていこうと思う

Twitterには載せていない、別のアカウントで載せていた写真なんかも記事で紹介するつもりなのでよければ読んで欲しい

 

----------------------------

 

さて今日の話題「トーン

 

これはGFXを使い始めてからより大事にするようになったハイライトとシャドウのバランスに関するお話

 

GFXを手に入れるまでは意識してなかった、というか表現されてなかった

APS-C35mmセンサーでは表現されず意識の外に失われていた色

GFXはそれをしっかりと表現してくれる

 

GFXで撮影するようになってからまるで視力が色を取り戻したかのような

新しい世界を見せてくれた

 

自分にはいつか必ず訪れて撮影したい景色があった

それは心の故郷熊本県にある宇土市長部田海庄路

kumamoto.guide

 

この場所に憧れて20年

訪れようと思えばもっと早く訪れることができたと思う

一時期広島に住んでいて、九州旅行の時に一瞬熊本を訪れたことがある

 

でもなぜかここには自分の力で、自分の意思だけで訪れたいと思っていた

 

この憧れ場所、長部田海庄路を撮るならばまず影技術を磨きたい

そして自分が思う最高の機材を手に入れてから撮影したいと考えていた

 

GFX50SIIを手に入れて「これなら…!」と確信した

 

f:id:music_to_camera:20221227000407j:image

 

GFX50SⅡ GF35-70mm

 

満潮の時間を把握して日没3時間前から待機

この場所で雲ひとつないマジックアワーを収めたいと思っていた

天候は万全、最高の1枚が撮れる確信があった

 

ISO感度を100で固定したい為、軽量なものではあるが三脚を使用した

水面も長秒露光で幻想的にしたかったので大きく絞った

光源がLEDなのもあり、持ってきていた可変NDではゴーストが大きく出てしまう可能性が高いと思ったので絞りで光量を落とした

LEDを滲ませるために星景撮影用のプロソフトンクリアスターリーナイトを使用した

スターリーナイトは星景撮影に使うのがメジャーな使い方だけど

街頭の光の色被りを抑える効果もあるので夜景撮影にも使える

プロソフトンクリアは強い光源を滲ませてそれ以外は解像度をほとんど落とさずに撮影できる

 

この場所で自分が納得できるマジックアワーを撮影する為の技術知識機材が揃っていた

最高のタイミングで撮影できたと思う

 

マジックアワーほどトーンがしっかりと出てほしい被写体はないだろう

GFXを手に入れてから色再現度の高さ、それを支える色の豊富さ

それによってしっかりと表現されるトーン

これは他のセンサーサイズのカメラでは到底堪能できない描写

 

GFXはきっと全ての人の新しい世界の扉を開いてくれる