koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

夜のスナップ

なんとこの記事が100件目

いつも読んでくれてる人たち、ありがとう

欠かさず読んでリアクションくれる人もいてホント嬉しいし継続し甲斐がある

このまま1,000件目まで毎日更新できたら良いな

----------------------------------------------

 

フォトブックも無事注文完了し、この1年の集大成も仕上がりを待つだけ

GFX50SIIで撮影した本当に気に入った好きな写真だけで作ったフォトブック

自分の写真になかなか自信が持てなくてただなんとなく撮っていた数年前

それがGFX50SIIと出会ったことでこんなにも自分の意識が変わるとは思わなかった

 

このカメラで撮った写真で作品集を、フォトブックを作りたい

 

そう思ってから写真カメラへの向き合い方が変わった

とても良い方向にね

 

より一層、撮影へのモチベーションも高まった

この1年のその思いは主に熊本に向けられた

フォトブックで1番多いのは熊本の写真

阿蘇はもちろん宇土の写真も多い

熊本は本当にいいところだと思う

いつか移住したい

 

----------------------------------------------

 

さて前置きが長くなったけど…

今回の話題「夜のスナップ

 

夜の撮影は割と好き

2年前の夏に3連休をもらい初のMV撮影をした時のこと

1日目はロケハンと素材撮影、2日目は何故か山梨県で星景撮影

そして3日目にMV撮影というスケジュール

1日目のロケハンは夕方から明け方までみなとみらいをうろついてた

午前3時頃にノリで伊勢佐木町に行ったら黒塗りの車縦列駐車してあるとこで

いかつい人たちが踊り狂ってたので即引き返した

そんな場所にカメラぶら下げてったら…、嫌な予感しかしない

 

夜しか撮れないものって夜に撮影に行かないと分からなくて(当たり前だが)

夜の街が見せる一面や、行き交う人も昼と夜ではだいぶ違う

 

それが六本木という街ならばより一層

 

 

f:id:music_to_camera:20221209214459j:image

 

X-Pro3  XF35mm F2 R  WR

 

この写真には「求愛」とタイトルをつけたんだけど

車道を挟んでいたので声も聞き取れず、実際求愛していたのかは分からん

 

夜の街が生み出すちょっとしたドラマはやはりコントラストが高い方がより生々しい

 

X-Pro3XF35mm F2 R WRはこういう場面では溶け込みやすいチャンスに強い

もちろんIBIS搭載機の方がより無茶ができるとは思う

だからX-T5とか最高だと思う(めっちゃ欲しい)

 

人の行為を含めたスナップはどこかドラマチックでそれが楽しい

もちろん配慮を欠けばX100VのPRの時のようになってしまうが…

 

そのドラマを、チャンスをしっかりと形にできるカメラとレンズ

それがあれば夜の街はより楽しくなる

自分にとってX-Pro3XF35mmF2 R WRの組み合わせは夜も楽しめるいいコンビ