koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

タイミング

やはり12月は忙しい…

なかなかフォトブック制作が進まずモヤモヤ(でも記事更新はする)

1日1日を大事にしようとすると24時間って短すぎじゃね?ってここ数年思ってる

というか労働時間が長すぎるんだよな

もっと文化活動に時間を割きたいものだなぁ…

 

みんなは写真撮れてるかな?

Twitterでのみんなの写真毎日楽しみにしてて、なるべく暇を見つけてはTL漁ってる

毎日いい刺激を受けることができて楽しい

 

あぁ、スナップ撮影に出かけたい

 

----------------------------------------------

 

 

さて、今日の話題「タイミング」とは

シャッターを切るタイミングって基本的にどんな撮影でも大事だと思うんだけど

それが思い描いていた通りバシッと決まると気持ちいいよねって話

 

ポートレートでもスナップでも動物や風景でも

ここだぁぁぁぁ

ってタイミングで切ってそれがジャストでめっちゃいい写真撮れてるとほんとに嬉しい

 

それが特別すごい技術を使って撮影したものでなくても

高級でハイスペックな機材を使って撮影したものでなくても

 

f:id:music_to_camera:20221202220138j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

 

こういう構図でこういう写真を撮るようになったのはここ2、3年くらい

その数年の中でここまでジャストなタイミングで撮れた写真はなかったなって思う

 

こういう時って力みがちだと思うんだけど

この時は自然と肩の力を抜いてすんなりと撮れた

あまり意識をレリーズボタンに向けてなかったからかもしれない

 

肩に力が入ると逆にタイミング外したりブレてしまったり…

上手くいかない可能性の方が高い気がする

 

何度も撮ってその中で積み重ねてきた知識経験、そして

その全てがうまく重なって撮れた1枚ってやっぱお気に入りになるよね

 

たくさん撮って、たくさん考えて、そして良い写真が撮れるともっと撮りたいって思う

この感覚を味わえる限り写真を撮るって行為を辞めることはできないと思う

 

幸せな瞬間奇跡的な瞬間楽しい時感動的な時

そこにカメラがあるから形として残せる

 

アートとしての写真も好きだけど、記録としての写真も好き

どちらも豊かな気持ちになれると思う

 

今ではカメラに、写真に出会えたそのタイミングにとても感謝してる