koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

スナップの画角

スナップ撮影での定番画角といえば

28mm?35mm?

これもまた答えのなさそうな疑問

最近購入したNOKTON 23mmはガッツリ使っていて基本付けっぱなし

お気に入りレンズの仲間入り

35mmの画角にも慣れてきて撮るのが楽しくなってきた

 

以前はXF18mm F2をスナップ撮影で主に使ってきたから自分にとってのスナップ用レンズといえば28mmなんだけど、LeicaのHPでレンズ作例見ると35mmも割とスナップ多め

 

ま、どちらも良し悪しあるんで一言に語り尽くせぬのが写真のお話

 

f:id:music_to_camera:20221013093957j:image

 

X70

 

X-TransⅡを搭載したX-T1とかその辺と同じ世代のカメラ

熊本地震の影響で製造が止まってしまった未だに後継機種を望まれてるカメラだ

 

このX70も35mm換算で28mmの単焦点レンズが搭載されていて、割と周辺までしっかり解像するからX-TransⅡのキツくない解像感でもかなりシャープさを感じる

 

28mmも35mmもパースペクティブが付くから対角線構図がやはり決めやすい

最近はそうならないように意識してる

そんなふうにどちらの画角も工夫しながら新しい発見をしたりして楽しんでいけるから

 

まぁどっちもいいよなって身も蓋もないお話