koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

エテルナブリーチバイパス

ようやくTwitterにアップした写真に対しての記事更新が追いつきそうなので久々にTwitterに写真をアップした

いいねがもらえたりリプライもらえるのはとても嬉しいことだね

自分も積極的にみんなと関わっていきたいとこだけど、やりたいことが多すぎて追いつかない日々…

 

改めて、いつも写真や記事を見てくれているみんなありがとう

気ままに更新していくのでこれからもよろしく

 

------------------------------

 

さて、今日の記事は過去に何度か書いている

エテルナブリーチバイパスについて

 

これね、プリントするとまた渋さが増すんだよね

エテルナブリーチバイパスとの初めての出会いはX-S10だった

カスタム登録にしっかり入れてそこそこな頻度で使ってた

独特な雰囲気で仕上がるのも良いんだけど、曇天だろうが暗所だろうがしっかりその色味で仕上がるのも魅力だと思う

雑な言い方すれば楽なフィルムシミュレーションってとこかな

何枚か撮ってしっくりこなかったらエテルナブリーチバイパスにしてみたりする

そうすると良い感じになったりするから、自分の中では頼りになるシミュレーション

 

f:id:music_to_camera:20221128165816j:image

 

GFX50SⅡ  GF100-200mm

 

雲多めの昼過ぎ頃

時折、陽光が辺りを照らしてくれる程度だったのでここぞとばかりのEb

 

しっくりくるなぁぁ

 

ちなみにこれ、手前のボートにピント合わせてかなり絞ってるけど人は被写界深度になってしまってちょっと残念な1枚

だけど色味が良いから好きな写真

 

こんな風に、一見パッとしなかったり納得のいくように撮れなかったとしても色味を変えるだけでよく見えてきたりする

フィルムシミュレーションはホントいい機能だなぁと思う

 

みんなの頼れるフィルムシミュレーションは何だろう?

もしよければコメント等で教えてもらえると嬉しい