koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

縦位置構図にハマる

一時期狂ったように縦位置構図にハマっていた時期があった

とりあえず縦位置

一応横位置でも撮る、みたいな

Twitterが縦位置対応したからとかでもなく、なぜか縦位置にハマった時期があった

 

今となっては別にそうでもなく、被写体にとって都合の良い方をあれこれ試行錯誤してみたりする

そこにはこだわりというよりむしろちゃんと撮りたいという気持ちと、何か自分の中で正解のようなものを見つけたいという気持ちが混ざった結果だと思う

 

目の前の被写体と自分

その時その場はそれとそれ以外

 

縦位置構図はそこで繰り広げられる被写体との1対1の攻防のひとつの形なのだろう

 

f:id:music_to_camera:20221109232639j:image
f:id:music_to_camera:20221109232633j:image
f:id:music_to_camera:20221109232636j:image
f:id:music_to_camera:20221109232642j:image

 

X-T1  XF35mm WR

 

この組み合わせで持ち出すことが多かった昨年の秋から今夏

ここ最近で1番シャッターを切った組み合わせかもしれない

AFが速くてテンポ良い撮影が出来るのが魅力

 

この頃すでにGFXを持っていたので3:2の比率は扱いづらさがあった

やけに長いやけに広い

そう感じながらシャッターを切った記憶がある

そこには自分への挑戦

迷っている自分から何か新しいものが生まれるかもしれないという期待があった

 

このレンズはX-TransⅡのセンサーにはどこか硬すぎる気がする

甘さとも言える柔軟さにはミスマッチな描写だと思っていた

いつからかこの組み合わせがクセになるようになっていた

 

新しいものを模索していく好奇心を揺さぶるには良い機材だった

きっとそれもあって縦位置構図を頻繁に使っていたのかもしれない

 

そんなひとときのお話