koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

収差とは…?

f:id:music_to_camera:20211018141913j:image

 

X-S10  XF16mm F1.4

 

夏の雲は其々が自己形成の意志があるかと

思ってしまうほど、様々に形を作っていて

ぷかりぷかりと海色の空を漂っている

 

なぜ空を撮り、雲を撮るのか

その答えはきっとあの地平線の先ではなく

このレンズの中にある…はず

 

XF16mm F1.4 R WR

 

極端な程に周辺の歪みが補正されている

 

35mm換算24mmの焦点距離になる

 

24mmの焦点距離のレンズではここまで歪まない、補正がされたレンズは他にないように思う

 

鋭く、でも強すぎない描写

 

それに加えてコントラストの高さと描写のバランスが整っている

 

JPEG撮って出しで勝負をするFUJIFILMのミラーレスにとってこのレンズはメーカーの設計思想の真髄なのでは、と思う