koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF27mm F2.8 R WR

最近仕事で毎日Photoshopの画面にかじりついていて

もう肉眼でもピクセル見えそう

 

次の休みは画面見たくないけど

きっとまたPCで作業して過ごすと思う

 

PCのない生活には戻れない

 

あー写真撮りに行きたい(GFX使いたい)

 

------------------------------

 

さて今日の話題「XF27mm F2.8 R WR」

 

今はもう売ってしまって持ってないレンズ

ULTRON 27mm F2を買う気満々だったので

先行して換金したのだけど…

純正より高いと判明して躊躇した

なので様子見しつつも

XF23mm F2 R WRを5年ぶりに買い直したら

とても良くて、これで良くね?ってなってる

 

X-Pro3とXF27mmも相性良くて

散歩の時とかよく使ってたんだけど

最短撮影距離の長さだけがネックだった

コーヒーを買って写真撮ろうと思っても腕を伸ばして身体を引かないとフォーカス出来なかったり

飲食店に入ってもローテーブル&ソファ席とかじゃない限り身体を引かないとフォーカス出来ない

 

ただ散歩しながら気になったもの

撮影距離で言うならば2mから5mくらいの被写体ならば歪みも少なく撮れるのは使い勝手が良くて35mm換算40mmの画角は迷いが少なくて済むのも気に入ってた

 

f:id:music_to_camera:20230711170746j:image

 

X-E4  XF27mm F2.8 R WR

 

GFX50SIIを肩にぶら下げつつ

片手にこの組み合わせ

あの時はいい組み合わせだと思ってた

 

今ではGFX50SIIとGF35-70mmの組み合わせがそこまで大きく重くないと思えてるので

サブカメラが必要という感覚はほとんどない

むしろサブなんかあると余計に重くて邪魔だと思う

つまりそれだけX-E4とXF27mm F2.8 R WRの組み合わせは持ち運んでいるという意識が希薄になる程コンパクトだったということだと思う

 

今買い直すという考えは起きない

これはやはりX-Pro3があるからで

X-E4に満足出来なかったからX-Pro3を買うというのは堂々巡りになってしまう

変な話X-Pro3がX-Pro3でなければX-E4がまだ手元にあったかもしれない

それくらい魅力的なカメラ

そしてそのカメラに合うレンズ

XF27mm F2.8 R WRもまた魅力的なレンズのひとつだと思う