koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

ピント

月初

今月も大事なイベントが多い

体調管理、大事

 

苦手な夏が始まろうとしていると憂鬱な気持ちになるけど

 

カメラがあれば

写真を撮っていれば

乗り切れる気がする

 

------------------------------

 

さて今日の話題「ピント」

 

最近導入したオールドレンズのお話

 

よくオールドレンズやマニュアルフォーカスのレンズを使ってる人が

「ピントがあってなくてもいいって思う」

 

わかる!!!

めっちゃわかるよ、それ!!!

 

よーく見るとピント合ってない写真

それでもなんかいい

ピントが甘くてもコントラストが低くても

なんかいい、が楽しめるオールドレンズ

ハマるなぁ

 

GFX使っておいてこんなこというのもアレだけど

解像度なんてそこまで重要じゃない

X-H2S使っておいてこんなこというのもアレだけど

ピントが正確にあっているかなんてそんなに大事じゃない

 

そんなこと思いながら撮影できるってことも

いい撮影経験なんじゃないかと思う

オールドレンズを使ってみたら

写真撮影について改めて考えるいいきっかけになった

 

 

f:id:music_to_camera:20230630163323j:image
f:id:music_to_camera:20230630163333j:image
f:id:music_to_camera:20230630163326j:image
f:id:music_to_camera:20230630163329j:image

 

X-H2S  Takumar 55mm F1.8 (後期)

 

じっくりとピントを合わせて撮った写真も

瞬間的にカメラを向けた写真も

どれも何度も見返しちゃうくらい“なんかいい”

 

フィルムで撮影してた頃の描写にとても似ていて

フィルムの高騰でデジタルに切り替えた人にこそ

富士フイルムのカメラとオールドレンズの組み合わせを推したい

フィルムで撮った写真みたいな曖昧な良さがあって

FUJIFILMのC200やKodakのProimage100みたいな色調に

懐かしさと喜ばしさがあって

写真撮影の楽しみ方が増えた

 

ピーキング使って絞り開放からピントを合わせているはずなのにどこか緩くて

でもダメじゃない

感覚的な話で申し訳ないのだけど

やっぱり“なんかいい”

 

オールドレンズ、すっかりハマってしまった