koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-TransⅡのマイルドな描写

XF23mm F1.4 Rの状態が良いものがあったので

取り置きした

来月はMacbookを新調するので買えないけど

悩む……

 

とりあえずX-H2Sにつけてみて

動作確認がてらちょっと覗いてみたりしたら

思いの外意外と寄れて

これならストレス少なそう

って思ったから早く欲しい

 

------------------------------

 

さて今日の話題「X-TransⅡのマイルドな描写」

 

これももう何度も書いてる内容かも

X-T1のお話

 

ふと見返してX-T1で撮った写真

好きだなーって思うこと多い

X-TransⅡの頃はハイライトが飛びやすくて

使い物にならないから

Pro neg STDにしてハイライトシャドーを控えめにしてあとからコントラスト調整する

っていうRAWで良くね?ってことしてた

それこそ去年とかX-T1使ってた時はRAWだったし

 

X-T1で撮るモノクロは結構好きで

ACROSっていうよりFOMAPANって感じで

軟調な感じが好みだし

XF18mm F2 Rとかと組み合わせると

線の細やかさとマッチして

マイルドな描写になるから好き

 

f:id:music_to_camera:20230415170531j:image


f:id:music_to_camera:20230415170534j:image


f:id:music_to_camera:20230415170527j:image


f:id:music_to_camera:20230415170538j:image

 

X-T1  XF18mm F2 R

 

X-T2にはACROSが搭載されていて

それを知ってしまった自分は

耐えきれずX-T1を下取りに

X-T2とXF16-55mmを買った

その頃からたぶん何かが崩れた

何がとは言わないが…

長い長い機材探しの旅のスタートだった気がする

 

いまだにX-T1また使いたいなーって

思うんだけど

もう修理対応も終わってしまって

旧機種はゴミがセンサーの内部に回ることも

あるから買うの結構勇気いるんだよな

 

X-Pro3あるから買わないけど(どっちだよ)

 

機材を買い戻す時

周りからはなんでまた…って思われがちだけど

過去使ってた時よりも上手に扱えて

過去よりも良い写真撮れてたら

なんか嬉しいって思う(自分だけかな?)

 

X-E2もいいなーって思うけど

結局X-Pro3あるじゃんで制止できてる自分を褒めたい

 

ただX-Trans Ⅱの描写はめっちゃ好き

なんだろデジタルがメインの人が

フィルム始める流れに近いのかも

 

フィルム高くて買えない人は

X-T1買おう

きっとしばらくは遊べる