昨日は彼女も休みだったので
気になっていたカフェへ
辺鄙な場所にある隠れ家感あって
とても良いところだった
テラス席のみらしいので夏はキツイけど
秋にまた行こうかと思う
とても気に入った
(詳細は別記事にて)
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さて今日の話題「X-Trans Ⅴ」
ご存知X-H2Sのお話
前置きでも書いたようにカフェへ出掛けて
その時のお供はX-H2S
基本的にこういう時はX-Pro3を持ち出すけど
この日は設定のテスト撮影も兼ねてX-H2S
カバンにはXF35mm F1.4 RをつけたX-H2S
XF16mm F1.4 R WRとXF90mm F2 R LM WR
XF16-80mmが届くのを待っていたんだけど
営業時間の関係で待てずに出発
XF35mm F1.4 Rを使う時は基本F2.8にしてる
咄嗟の判断でも解像度優先のF4やF5.6にできて
ボケ量がもっと欲しい時に回す絞りリングの回転角も少なくて済む
X-H2Sの場合、AFが早くて正確なので
絞って保険をかけておくという判断があまり必要ないと感じた
撮影距離にもよるけど、絞り開放で油断しててもあっさりピントを合わせて撮れてしまいそう
以前、お借りしてX-H2Sを使ってた時は
割と限定的な使い方、というか
自分的日常感のある使い方ではなかったので
あまり気が付かなかったけど
いざ購入して日常感の中で使ってみると
X-Trans Ⅴはハイライトの粘りがとても良くて
大袈裟に言うとGFX50SIIで撮った写真みたいに
余裕がある、と言った感じ
富士フイルムのカメラは昔からシャドーは
締まりつつもしっかり残る良い塩梅を
心得ていたと思う
なので割と暗めに撮る人が
特にクラシッククロームがリリースされた
X-T1 グラファイトシルバー発売の頃に
増えてきたイメージ
でもポートレート等で使う人も
XF56mm F1.2 Rのおかげで少なからずいたので
ハイライトが割とすぐに抜けるような
スッカスカな感じになりがちだったように思う
(もしくは潔く白飛びしてる)
X-Pro3を使っていた時は
多少融通が効いてたので
少し無理してハイライトのコントラストを
いじってた
例えば晴天で道路を含んだ風景を撮って
露出を空以外に合わせるとほとんどの確率で
空はオーバー気味になってほぼ白飛びする
その空のコントラストをつける為に
ハイライトを落としたり
Lightroomの機能になってしまうけど
かすみ除去を使ってみると
X-Trans Ⅳでは確かに空のコントラストは戻るけど
変に固くなりがちでどことなく使いにくかった
X-H2Sを使ってみてX-Trans Ⅴの描写の
扱いやすさ、柔軟性を感じたし
より一層35mmセンサーの必要性を感じなくなった
そこにはGFXがあるからという理由もあるけど
この機動力でこの描写、解像感、ボケの美しさ
主観盛り盛りの価値観で称するならば
最高の機材だと思ってる
持ち出したくなる機材=良い機材
これは未来永劫の定義だと思う
X-Trans Vの描写の良さで一層そう思った
(X-Pro4に期待)