koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

物撮り-食べ物編-

昨晩のX-H2S購入ツイートには

たくさんの方が反応してくれて

嬉しい反面、フラッグシップに相応しい

使い方をしていきたいなと思った

 

昨晩設定を煮詰めながらソファで寝ていて

カメラ持ったまま寝てたらしい

 

カメラ好き過ぎかよ笑

 

 

--------------------------------

 

さて今日の話題「物撮り-食べ物編-」

 

最初におことわりしておくと

食べ物の撮影技法的な話はほとんどしないから

そういうのは別で調べてね

 

食べ物は難しい

皿は基本横長だけど食べ物に高さがあれば

縦位置でも撮れなくはない

被写体の特徴によってより効果的な

撮影があるからこそ

「よく撮れた」「うまく撮れなかった」

の判断がなされるわけで…

湯気が立っている内に…とか

ライティングは斜め後ろから…みたいな

基本的なことはあまりここには関係ない

 

見た感じどうかの話

 

 

f:id:music_to_camera:20230327092705j:image

焼肉ここから 町田店

東京都町田市原町田6-11-16

https://yakiniku-kokokara.owst.jp

ランチ レアハラミ丼

 


f:id:music_to_camera:20230327092654j:image


f:id:music_to_camera:20230327092658j:image

 

グリルママ

東京都町田市原町田6丁目11−7 風月青山共同ビル 1F

https://grillmama.com

カキドリア (11月から3月限定)

カニクリームコロッケ単品

 


f:id:music_to_camera:20230327092701j:image

 

こなな 町田ルミネ店

東京都町田市原町田6-1-11
ルミネ町田9階

http://www.konana.jp/shoplist/lumine-machida/

期間限定 ほうじ茶モンブラン

 

いきなりグルメブログみたいになってしまった

一応店舗情報も載せておくので

気になる方はぜひ

 

4枚全て X-Pro3  XF35mm F2 R WR

 

50mmの画角はその被写体のアイコニックな部分を撮りやすいと記事で書いたけど

食べ物の場合はそうである場合とそうでない場合があるようだ

 

正直直感的に構図を決めている部分が多い

あとは何度も撮り直して1番いい構図のものを選んでたりする

切り取り方によってしっくり来るか来ないか

ハッキリと分かれる部分も難しさを感じる

 

今回の写真は今までの知識をフル回転して

なんとなーく形になったと思える4枚

 

食べ物の写真を撮る時にこういうことを気をつけてるとか心がけてるなどなど

情報共有できたら嬉しい