koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF23mm F1.4 Rを考える

職場の上司にCP+土産をもらった

SONY FE24-70mm GM2のアクリルキーホルダー

 

……SONYユーザーじゃないけど、まぁいいか

 

 

------------------------------

 

 

さて今日の話題「XF23mm F1.4 Rを考える」

 

 

f:id:music_to_camera:20230227172013j:image

 

XF23mm F1.4 R

 

やってきました機材のお話

 

NOKTON 23mm F1.2ベタ褒めしておきながら

XF23mm F1.4 R欲しくなってきた

というのもTwitterで交流のあるつなさんのブログを読んでいるとちょくちょく登場するのが

XF23mm F1.4 R

 

つなさんのブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

フォトどう | カメラや写真にまつわる情報ブログ

 

 

記事の中の写真もとても良くて

構図や光の捉え方などなどとても勉強になる

 

 

このレンズ実は一度買ったことがあって

X-T1を初めて買った時だったかな

その時にXF56mmと一緒に買った

けどXF56mmの方が感動大きくて

XF23mm F1.4 Rはほとんど使わずに

X-T2 XF16-55mmを買う時に下取りに出した

 

それ以来35mm換算 35mmの画角とは疎遠になり、どこか苦手意識が芽生えてしまった…

 

それをNOKTON 23mmで克服した途端

「AFの方が楽でいいや」ってなった

 

ほらね、やっぱAFだよ

 

慣れると35mmの画角って便利で

28mmの時に踏み込んでた画角の時に

楽に構図を決めることが出来ていることに気づいたんだよね

それからAFがいいってなってしまった

 

あとNOKTON 23mm動画で独特な画になっていい!とか言ってたんだけど

ケンコーのブラックミストNo.5つけたら

XF35mm F1.4 Rでも似たような雰囲気になったからAFがいい気持ちに拍車がかかった

 

寄れないという欠点を今の自分がどう捉えるか…

それ次第なのではないかと思う

 

まずはX-H2S最優先なんだけど

XF16-80mmのあとXF10-24mm WRか

XF23mm F1.4 Rのどちらかにするとは思う

 

過去に買った機材を買い直してみたら

意外と良かったというのは割と多い

もちろん気が変わる可能性もあるけど

X-H2SにXF23mm F1.4 Rを付けたら…

と妄想するだけでも十分楽しい

 

機材に迷えるのは幸せな時間の使い方なのかもしれない