koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-Pro3

新年という感じもあっさりと流れ

自分の中ではもはや日常

仕事もそこそこ忙しいし

考えなきゃいけないことはたくさん

 

そんな息が詰まりそうな毎日が少しでも輝くように

自分にはカメラギターがある

この2つで自分は生きてる

この2つの為に仕事してる

 

今年もたくさん散財するぜ‼︎

 

 

------------------------------

 

さて今日の話題「X-Pro3

 

機材紹介記事ではないけど日頃のX-Pro3への気持ちをここにそっと残しておこうと思う

 

f:id:music_to_camera:20230107233128j:image

 

X-Pro3の後継機予想がなされてはふっと風に乗って消え…

しかし順当な流れで行けば次はX-Pro4なはず

 

自分はあまり後継機予想とかしないけど

X-Pro3から変わっていて欲しい点

 

トップカバーのロゴを刻印に戻して欲しい

バッテリーをNP-W235へ

メイン液晶なし、サブ液晶のみ

もしくはバリアングル液晶

動画撮影時間をFHD120分に

ファインダー倍率アップ(少しでいいから)

 

ってとこかなぁ

X-Pro3のコンセプトとかチタン外装は気に入ってるし、特段現状に不満はない

液晶付かなくなっちゃった人とかは不満あるだろうけど…

メイン液晶は正直あんま必要ないかな

サブ液晶だけあれば

もしくはバリアングル液晶かな

X-T4X-S10みたいにピタッと収まってくれるとカッコいいから好き

(Nikon Zfcはバリアングルだけど液晶出っ張っててカッコ悪いと思う)

 

むしろ変わってほしくない点

シャッターフィーリングとシャッター音

ハイブリッドビューファインダー

SDダブルスロット

動画機能のスペックダウン

三角環

 

だなぁ

特に三角環は変わってほしくない

何気にこれ重要だと思う

取り回しとか、長年使ってきたストラップが装着できるとか

そういうユーザビリティって富士フイルムは尚更大事にしてほしいと思う

 

後継機予想というか要望書はこれくらいにして…

 

X-Pro3を手に入れてからというものの

日常的にシャッターを切ることが増えたと思う

ついついいじりたくなってシャッターをきってる

それがとても心地よくて

あぁX-Pro3買ってよかったなぁ

って心から思える

 

所有欲といえばそうかもしれない

とても満たしてくれている

でもそれだけじゃない

ふと記録した写真が見返してみるととてもいい写真だったりする

X-Pro3はその垣根を低くしてくれてる

つい出したくなる

つい撮りたくなる

そのおかげで残せた写真がある

X-Pro3のおかげで大事にできてる思い出がある

 

要はX-Pro3ありがとう、これからもよろしくってことかな