koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF27mmの扱い方

ようやくTwitterへの写真掲載とブログの記事更新が追いついてきた

これまでは記事更新を積極的にやってきたけど、これからは写真の掲載も両立していく予定

載せたい写真はたくさんあるからこの記事更新もこれからも長く続くはず

良かったらこのまま読んでもらえると嬉しい

 

------------------------------

 

さて今回の話題「XF27mmの扱い方

まるでXF27mmのことは何でも知ってる!みたいな言い方になってしまうけど

実際何度も買い直しては使い込んでるからそれなりにこのレンズの特徴は理解してるつもり

Xマウントを所有してる時はほぼ必ず持ってた

というのも以前は中古で買おうと思えばたしか2万くらいで買えた気がする…

その昔X-E1と旧XF27mmを中古で買った時

合計で4万くらいだった気がする

その当時はX-E1の中古がABランクで19,000円とかだったからXF27mmは2万くらい

とは言え今はWR化され絞りリングもついた新モデルが出ていてそちらはそんな低価格では手に入らないが…

 

とりあえず買っておくレンズとして定番だった

何より持ち出しやすさが一気に上がる

XF18-55mmもとりあえず買っておくレンズの定番だが、持ち出しやすいかと言われると何とも言えない

 

XF27mmは35mm換算で約40mm程度の画角

この画角がなぜかしっくりくる

無理しなくて良いと言えるし

無理しても良くも悪くもなりにくいとも言える

よりポジティブに考えるならば

シャッターを切るまでのスピード感が速い

とも言える

余計なことを考える必要がない

それは使い心地が良いと捉えることもできる

 

f:id:music_to_camera:20221215101121j:image
f:id:music_to_camera:20221215101124j:image
f:id:music_to_camera:20221215101127j:image
f:id:music_to_camera:20221215101130j:image

 

X-Pro3  XF27mm F2.8 R WR

 

1枚目はノーファインダー

エストレベルでストラップを引っ張って水平になるようにしてブレを軽減する為セルフタイマーでレリーズ

車の中に人がいたのであからさまに構えるのは気が引けた

 

2枚目以降はファインダーを覗いてしっかりフレーミング

こうしてみるとこの画角は自然なパースペクティブで撮影する事が出来る

目で見ているものをほとんどそのまま撮ることが出来る

日々の記録に向いているし無理をする必要がない

そのままを素直に撮るだけ

気楽に扱えるレンズ

無理せずピントが合ったらシャッターを切れば良いだけ

そういう扱い方でいいレンズ

 

初めてのXFレンズとしてはあまりオススメは出来ない

しかしXFレンズの魅力に取り憑かれた人ならばこのレンズの魅力も分かるはず

このサイズ感でAFで富士フイルムの描写

それがこのXF27mmの魅力だと思う