koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF18mm F2 R

今日は「XF18mm F2 R」のお話

今回も写真多めの記事

何気にこのレンズ、載せられる写真が多い

おそらく気軽に持ち出す為に購入したからだと思う

X-Pro3はもちろんX-T1との組み合わせでもよく使った

 

このレンズも買い戻していて

前回は2回目のX-T1の時に購入してる(買い戻し多すぎ)

XF18-55mmよりXF18mm F2 Rの方が描写も好みで寄れるし小さいから持ち出しやすい

それもあってXF18-55mmはほとんど使わなかった

 

f:id:music_to_camera:20221229080659j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080702j:image

 

このフードは純正ではない

oriental-hobbies.com

 

お気に入りのオリエンタルホビーの角形メタルフード

安くはないが工作精度が高く質感もいい

金額に見合った満足度があるのでオススメ

 

 


f:id:music_to_camera:20221229080640j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080644j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080632j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080656j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080653j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080650j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080635j:image

 


f:id:music_to_camera:20221229080637j:image

 

 


f:id:music_to_camera:20221229080647j:image

 

 

XF18mm F2 Rを使うときは

とりあえず目の前のものは大体写る

という意識でいる

 

漠然としていて当たり前なことなんだけど

23mm27mmではこの意識はなく

どちらかというと構図を考えることに頭を働かせがち

とりあえず撮るというスピード感は18mmの方が速いと感じてる

 

ただいわゆるガーガーAF、フォーカスは速くはない

 

そして周辺の収差も大きい

 

欠点だと言われる部分のその裏側には大体長所がある

 

全群繰り出しAFは解像度が高い

 

サイズ感優先の小型設計

 

このレンズは寄れるし、最短撮影距離での描写も良く扱いやすい

 

これが自分のXF18mm F2 Rに対する評価

 

今ではXF18mm F1.4 R LM WRがあるけど、自分にとってはXF18mm F2 Rがベスト

サイズ感と描写のバランスがいいのだ

35mm換算28mmの画角に求めるものは人によって様々

用途で選びやすい富士フイルムの沼はとても深い

 

X-Pro3を購入してからはこのXF18mmを特に常用に近い頻度で持ち出していて

XF27mm F2.8 R WRの出番が減った気がする

スナップ、日常の記録にベストなレンズ

 

XF18mm F2 R、長く使っていきたい味わい深いレンズ