koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

ずぼらな君へ

なるべく更新しようと思ってはいるけど

いつまた更新が止まるか分からないので

書ける内に書いておくことにする

 

レンズの焦点距離によって撮り方というか

身体の使い方が変わると思う

 

28mmと35mmでは角度をつける時に上半身を動かすか腰を動かすかの違いがあったり

 

85mmと135mmでは被写体の見方が違う

 

あくまで自分の中でだけど

 

自分の中で役割が違うからこそ色んなレンズが欲しかったりするんだよなぁ(言い訳)

 

f:id:music_to_camera:20220907174229j:image
f:id:music_to_camera:20220907174221j:image
f:id:music_to_camera:20220907174226j:image
f:id:music_to_camera:20220907174233j:image

 

4枚とも全て

X-S10 XF90mm

 

この画角をずぼら画角と呼んでいて

 

理由は、立ったその場からファインダーを除けば大体いい感じの構図になりやすいから

 

簡単にそれなりの写真が撮れてしまうそんな画角135mm

 

そしてこのXF90mmXF16mmf1.4XF35mmf1.4とあわせて三種の神器勝手に名付けてる

 

この3本があれば大体何でも良い感じで撮れる

 

この3本を手放す時は富士フイルムのカメラを辞める時だと決めてる

 

それくらい信頼できるレンズ

 

ぜひ一度お試しあれ