koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

X-Pro3

新しいMacBookで記事更新

MacBookAppleのロゴが光る2015年の最終モデル

とても気に入っていて未だに使えるけど

バッテリーが膨張しているしバッテリー消耗が激しいので

バッテリー交換を考えていたけど

せっかくだし軽くて処理が早いM1 MacBook Airにした(中古)

 

あまりの軽さに持ち上げた途端に感動

しかも処理が早くていろんな作業をこれでやりたくなるけど

画面が小さいと動画編集やDTMは厳しいので

その辺は引き続きiMac(27インチ)でやろうと思う

 

----------------------------------------

 

さて今日の話題「X-Pro3」

 

何度でも記事にできるこのカメラ

最高だよ、X-Pro3

いついかなる場面でも持ち出したくなる

言ってしまえば便利ではない

ボディ内手ぶれ補正は搭載してない

ファインダー倍率もそこまで高いわけではない

液晶はいちいち開かないといけない

バッテリーはNP-W126Sだから電池持ちも良くはない

 

最新の機種たちに比べたら劣る部分さえあるというのに

いつまで経っても魅力が衰えない

シャッターを切るたびにうっとりしてしまう

気持ちよくシャッターを切れるカメラは少なくはないけど

X-Pro3はその中でも別格

こんなことを言ってるとちょっとオカシイ人みたいに思えてしまうけど…

まぁ今更か

 

X-Pro3で撮影する時はAFポイントを中央にしていることが多い

もちろんフォーカスにシビアな時はしっかりと合わせるけど

別にピントが甘くてもいいかな、とも思ってる

 

f:id:music_to_camera:20230706192224j:image
f:id:music_to_camera:20230706192220j:image
f:id:music_to_camera:20230706192217j:image

 

X-Pro3  XF23mm F2 R WR

 

TLで流行の「Liit」というアプリを導入してみた

Exif情報を読み取って必要な情報を画像に焼き込めるので

記事を書くときにかなり便利だ

課金してでも末長くお世話になりたいアプリ(課金検討中)

 

撮影距離を取り、少し絞れば解像する

このレンズは寄らなければかなりパワーのあるレンズだと思う

AFは速いし、小型軽量

2枚目だけF2.8とあまり絞ってなかったせいか少し描写が甘い

でもこれはこれでいい

 

X-Pro1とXF23mm F2 R WRでスタートしたカメラのある生活

紆余曲折あったが今X-Pro3とXF23mm F2 R WRに辿り着いている

必然だったのかもしれない

そう思ってしまうほどX-Pro3があるのが当たり前になってる

本当にいいカメラだよ