koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

空港では

最近朝布団から出るのがしんどい

寒すぎる……

 

仕事の為に布団から出ないといけないと思うと余計にしんどい

 

昔は夏が苦手だったけど

年々冬が苦手になってきた

 

早く冬終われー

 

------------------------------

 

さて今日の話題「空港では」

 

そもそもあまり飛行機での移動に慣れてない自分は空港にあるもの全てが新鮮

 

何でもかんでも撮影しちゃう

 

前回はまだ夜明け前で空港にいる人たちはベンチでうとうとしてたり何もない宙を眺めてたりと眠さと闘ってる感じだった

中には忙しそうな人もいたりと

空港にいる人たちも多種多様、千差万別

 

空港内の作りや色んな光源

広さや狭さ、そして奥行き

そのどれもが日常離れしていて

空港はスナップを撮るのが面白い場所だと思う

 

 

f:id:music_to_camera:20230128231105j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm F4.5-5.6 WR

 

羽田国内線の建物の天井は形が独特で陽が昇ると差し込む朝陽も形が独特

食べ物も色々あるし飛行機乗らなくても1日楽しめそうだなーって思う

交通費もそれなりにかかる場所に住んでるから気軽には行けないけど、そういう楽しみ方もアリだなって思う

 

AFが静かでそこそこ速いから

GF35-70mmはスナップにも向いてる

気軽さ故に犠牲にしている部分があるかのように思うけど、ほんの少しの工夫で改善される

 

少し絞るとか、逆光での撮影は角度に気をつけるとか

変なゴーストが出る事があるのが難点

でも、それくらい

 

GFX50SⅡがすでに大柄だから構えると

意識を向けられがちではある

それでもGFXで撮るスナップは現像の自由度から考えてもやっぱ良い

思わぬ1枚が作品になったりするスナップ

余裕のある画質だからこその作品としての作り込みもGFXならでは

 

空港ではきっと思わぬ1枚がドラマチックな作品になる気がしてる

空港の別の楽しみ方が見つかった1枚だった