koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

昨日はとても寒かったー…

自分の住む地域は県内では割と気温が低い方ではあるけど、約7年住んで-4°まで下がったのは初めてだったなぁ

 

歳をとって身体を労るようになってからなるべく冷やさないように気をつけてはいるけど

バイク通勤とてもしんどかった

 

無理はするもんではないなぁ…

 

------------------------------

 

さて今日の話題「猫」

 

 

みんなは猫好き?

 

自分は昔からずっと好きで

親にワガママを言って猫を飼わせてもらったことがあるくらい

反対してた猫派の母親ではなく、犬派の父親が里親募集してた人から貰ってきたの

今考えたらビックリだな

 

猫はとにかく可愛い(異論は認める)

 

何度撮っても飽きない

彼女の実家の猫なんてもう何枚も撮ってて

まだ撮るのかと猫だけでなく彼女のご家族にも呆れられていたのではないかと思ってる

 

そんな猫は飼い猫だけではなく野良猫もいる

今日は猫好き人生20年以上の自分が猫に近付く極意を紹介しようと思う

 

 

f:id:music_to_camera:20230124065851j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm F4.5-5.6 WR

 

 

こちら日向ぼっこで動きたくない猫である

 

この写真手を伸ばせば猫に触れるくらいの距離で撮影してる

この子は人懐っこいというか人に警戒心をあまり持ってないようなので簡単ではあった

 

猫に近付く時は

・目を合わせず

・猫なんてそこにはいないかのように

・いかにも猫に気付いてませーんって顔して

・ヌルーっと猫の間合いに入る

 

この方法なら7割くらいは近付ける

もちろん近付くのに成功してもすぐ触ろうとしてはダメ

少し間を置いてから小さい声で話しかける

それで猫がこちらを向いても離れなければ大きな音や動作でびっくりさせない限りは逃げないと思う

ちなみにいきなり手を出して上から頭を撫でようとしたら噛まれるか引っ掻かれるので注意

(人間同士でも急に手が出てきたら驚くでしょ)

 

お互い同じ生き物

自分の身に置き換えたらまぁそうだよなって常識的判断をするだけのことなんだけどね

猫は気まぐれとか愛想がないとか

そう思ってる人はぜひ自分の胸に手を当てて考えてみて欲しい

かわいいねーなんて言いながら頭を撫でようと近付いてきた他人にあなたは心を許せるか?ってことを

あくまで主観だが

綺麗な女性があなたカッコいいですねー!って近付いて腕を組もうとしてきたらまず警戒するし距離を取ろうとする

だって怖いしカッコよくないし金持ってないし

(まぁこれはあくまで個人の感想だけど)

 

なので猫を見つけても急に近付いたり触ろうとしたりせず

程よい距離を取りながら話しかけたりして警戒を解くというアクションをとってみて欲しい

 

お互い同じ生き物だからね