koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

XF35mm F2 R WR

あまりに短すぎる正月休みが過ぎ

今日から仕事

 

もう少しゆっくり休みたいなぁ…

なんて思いつつも

あまり休み過ぎると働きたくなくなってしまうから、やっぱ休みはほどほどでいいかな

 

そういえば昨日初めて当ブログの1日あたりのPVが100を超え140

ありがたい

 

気付けばトータルでも2,000PVを超えてた

継続は力なり

更新続けていこうと思う

 

 

------------------------------

 

さて今日は「XF35mm F2 R WR

 

f:id:music_to_camera:20230102213955j:image

 

このレンズは神レンズに隠れた銘レンズ

使っている人にはあまり会ったことないけど

実際に使ってみると分かる使い心地

 

ボケに関しては神レンズに軍配が上がる

 

それ以外は性格の違いというのが言い方としてはちょうどいい

 

f:id:music_to_camera:20230102214336j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214339j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214355j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214358j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214405j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214352j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214348j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214345j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214342j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214402j:image

 


f:id:music_to_camera:20230102214408j:image

 

上から2枚はX-T1

次の4枚がX-E4

残り5枚がX-Pro3

 

どのボディにつけてもしっかりとした描写が特徴で、ポートレートよりかはやはりスナップ向き

 

とにかくAFが速い

XF35mm F1.4 Rと比べたらAFは一瞬

これが使い心地の良さのひとつ

撮りたいと思った時に撮れる

それはどんな場面でも大事だが

XF35mm F2 R WRの場合は大体の場面ですんなりとフォーカスしてくれる

 

そしてサイズ感

過去記事でも何度も言ってるけど

このサイズ感でこの描写

これは惚れないわけがない

 

手に入れてから約1年

かなりの頻度で使ってきて

たくさんの写真を残せた

それもこの使い心地の良さが理由

 

1枚に込める気持ちも大事だが

1枚でも多く残ってる方が嬉しい時もある

そんな時、このXF35mm F2 R WRシャッターを切るまでのラグを少なくしてくれる

どんどん撮れる

気持ちのまま、何枚も

 

たくさん残せる思い出の数々

その側にはXF35mm F2 R WRがあった