koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

FUJIFILMの青 ②

 

当ブログ初期に同じタイトルで記事を書いていて、改めてFUJIFILMの青色はいいよなって思ったのでまた書くことにする

 

 

カニズム解明だとか、記憶色がどうとかは調べたところでたぶんよく分からんと思う

ただホワイトバランスだけで他社メーカーとこんなに差が出るのか…と思うと驚きである

 

富士フイルム→他社→富士フイルム

という流れでカメラを買い替えた時、大体いつも出戻った時に富士フイルムの色の良さに感動する

思い返せば富士フイルムのカメラ空の色海の色は特に違和感を感じることが少なかった

 

今はカラークローム・エフェクトカラークローム・ブルーと言った機能があって

赤色、黄色、緑色の有彩色がベタっとした描写にならないように出来たり、青色に特化して深みを持たせることが出来たりと

富士フイルムの色に対するこだわりは素晴らしいと思う

 

f:id:music_to_camera:20221120223237j:image

 

GFX50SⅡ  GF100-200mm

 

相変わらずのビシッとした描写

この一枚の中にいろんな青が詰まっている

それを形にしてくれる素敵なカメラとレンズ

 

一体世の中にはどれだけの青があるのだろう

青色は人によって見え方が違うらしい

自分にとっての青誰かにとっての青

きっとそのどれもを富士フイルムは素敵な青色にしてくれる

撮ればきっとみんなが好きになる青

 

そう思ってやまないほど、富士フイルムの青色が好き